« 【2004】7月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月15日のソフトクリーム:ファーム富田(中富良野):2004-01 »

2004.07.14

【2004】7月14日の夕ご飯

7月14日の夕ご飯「鶏肉と夏野菜のトマトソース煮」
「ご飯」
「みそ汁」

 具を入れすぎて、結構なボリュームになってしまいました。
 下の材料には書きませんでしたが、鶏肉は、下味をつける時にハーブもまぶしてあります。
 トマトソースはトマトが安かった時にまとめ買いしておいた完熟トマトで作ったものを使いました。
 安くトマトが手に入ったら、冷凍庫で凍らせて、それを流水に当てると面白いように皮がむけるので、湯剥きの手間が要りません。後は、それに塩を入れて、煮ただけで簡単にトマトソースができちゃいます。
 酸味が好きな人はレモン汁を入れると、もっとサッパリした感じになります。
 仕上げにパセリがあれば、もっとよかったかも。
 わたしは、タマネギが完全に火が通らないくらいに煮て、歯ごたえが残るような感じが好きです。


<鶏肉と夏野菜のトマトソース煮>
材料 2人分
鶏の胸肉    200g
じゃがいも   小3個
トマト      3個
しめじ      1/2株
タマネギ    1/2個
ブロッコリー  1/2株
アスパラ    1本
トマトソース  1/2カップ
塩・こしょう   適当
オリーブオイル 適当
固形コンソメ  1個

作り方 調理時間:30分くらい
1.鶏肉は、一口大に切って、塩こしょうしておく。(食べやすいように、隠し包丁を入れる)
  アスパラ、ブロッコリーは茹でておく。しめじは、食べやすい大きさに分けておく。
  ジャガイモは、一口大に切り、電子レンジで3分くらい温める。
2.タマネギはみじん切りにする。トマトは、2cmくらいの角切りにしておく。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉、タマネギ、トマト、しめじ、じゃがいもを入れて、炒める。
4.肉の色が変わったら、水、コンソメを入れて、煮る。野菜に火が通ったら、トマトソースを加える。
5.弱火で10分くらい煮た後、最後にアスパラ、ブロッコリーを加えて、軽く温める。

|

« 【2004】7月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月15日のソフトクリーム:ファーム富田(中富良野):2004-01 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/985184

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月14日の夕ご飯:

« 【2004】7月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月15日のソフトクリーム:ファーム富田(中富良野):2004-01 »