« 【2004】7月15日のソフトクリーム:ポプラファーム(中富良野):2004-02 | トップページ | 【2004】7月16日の夕ご飯 »

2004.07.16

【2004】7月16日の昼ご飯

7月16日の昼ご飯「肉味噌ごま風味冷やしうどん」

 暑かったので、冷たいうどんにしました。
 スープを味見したら、何か物足りなかったので、この時は、作り起きしてあったトマトソースを少し隠し味に入れました。
 自分で思い描いていた完成予想図とはビミョーに違いました(^^;)が、結構おいしかったです。
 下に氷を敷いているので、スープは気持ち味を濃い目に作ってます。食べながら混ぜてると、氷が融けて、程よく冷たく食べられます(^^)


<肉味噌ごま風味冷やしうどん>
材料 2人分
うどん  2人分
挽き肉  80gくらい
長ネギ  1/2本
卵    1個
きゅうり 1本
味噌   大さじ2くらい
しょうが 1かけ
すりごま 大さじ3くらい
白ごま  適当
豆板醤  適当
はちみつ 適当
ごま油  適当
水    2カップ

作り方 調理時間:30分くらい
1.長ネギを3cm分は、白髪ネギにして、残りを小口切りにする。
  卵を茹でて、半分に切る。
  きゅうりを千切りにする。しょうがも千切りにする。
2.鍋に油を引いて、挽き肉、長ネギの小口切り、しょうが、豆板醤を入れて炒める。
3.2に水とすりごまとはちみつと味噌と酒を併せておいたものを入れ、5分くらい煮た後、冷ましておく。
4.鍋にお湯を沸かし、うどんを茹でる。
  茹で上がったら、流水に晒し、ぬめりを取る。
5.皿に氷を3個くらい入れ、その上にうどんを盛る。
  うどんにきゅうりを載せた後、スープを注ぎ、白髪ネギとゆで卵を乗せ、白ごまをかけたら、できあがり。

|

« 【2004】7月15日のソフトクリーム:ポプラファーム(中富良野):2004-02 | トップページ | 【2004】7月16日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/985256

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月16日の昼ご飯:

« 【2004】7月15日のソフトクリーム:ポプラファーム(中富良野):2004-02 | トップページ | 【2004】7月16日の夕ご飯 »