« 【2004】7月20日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月20日のデザート:パティスリー・バイゲツ(函館) »

2004.07.20

【2004】7月20日の夕ご飯

7月20日の夕ご飯「オムライス」
「ローストビーフ」
「豆腐とブロッコリーのみそ汁」

 卵3個も使ってオムライスを作ってしまいました(^^;)
 卵の量は完璧(笑)なのに、料理の腕が足りず、少し半熟感が足りなくなってしまいました。なので、見た目はスクランブルエッグのせご飯のようです(笑)
 中身が半熟ってとこで止めるのがなかなか難しかったです。普通のオムライスの方が簡単かもしれません。中身が半熟でないと、ご飯にオムライスを載せて開いた時にうまく広がってくれないんですよね(^^;)
 やっぱり半熟オムライスは、お店で食べるのがいいですね(をい)
 サイドメニューは、ローストビーフがお手ごろなお値段だったので、付け合せにしたブロッコリーの芯と盛り合わせてみました。
 味噌汁の具にもブロッコリーが入っていたりします(^^;)
 ブロッコリーの茎(?)の部分が余ったので、ちょっと大根の葉に似ているかも?とそのまま大根の葉を切るのと同じようにして入れてみました。結構食感が似ていて違和感はないです。


<オムライス>
材料 2人分
鶏肉       40g
タマネギ    1/2個
ご飯       2杯分
卵        6個
スライスチーズ 2枚
塩・こしょう   適当
ケチャップ   適当
サラダ油    適当
付け合せ→茹でブロッコリー、プチトマト

作り方 調理時間:30分くらい
1.鶏肉は、一口大より少し小さめに切る。タマネギはみじんぎりにする。
  卵は、割ってときほぐしておく。ご飯は、一度水で洗い、ほぐして水を切っておく。
2.フライパンに油を敷いて、タマネギと鶏肉を炒め、塩・こしょうで味をつける。
3.タマネギと鶏肉が炒まったら、ご飯を入れて炒め、ケチャップで味をつける。
  チキンライスは、出来上がったら皿に盛りつけて、スライスチーズを載せておく。
4.フライパンに油を敷いて、卵を半分入れて、オムレツを1個ずつ作る。
5.オムレツが出来たら、チキンライスの上に載せ、真ん中から開いて広げ、上からケチャップをかけて、出来上がり。

|

« 【2004】7月20日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月20日のデザート:パティスリー・バイゲツ(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

☆オムライス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1014226

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月20日の夕ご飯:

« 【2004】7月20日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月20日のデザート:パティスリー・バイゲツ(函館) »