« 【2004】7月20日のデザート:パティスリー・バイゲツ(函館) | トップページ | 【2004】7月22日の夕ご飯:湧水庵(函館) »

2004.07.21

【2004】7月21日の夕ご飯

7月21日の夕ご飯「うな丼」
「角煮&煮卵」
「大根としめじとこんにゃくのサラダ」
「豆腐と大根のみそ汁」


 世間の土用の丑の販促に乗って、うなぎにしてみました(笑)
 買ってきて、ちょっと手を加えるだけなので、超簡単です♪
 普通に食べたらつまらないので、二段にして、上半分を普通に食べた後、わさびを添えて、緑茶を注いで、櫃まぶし風にして頂きました(^^)
 サラダは、大根の千切りと茹でたしめじとこんにゃくをわさびマヨネーズで和えただけなので、こっちも超簡単です♪
 あとは、先日作った角煮と煮卵も食べました。バラ肉を使わなかったので、角煮というよりチャーシューに近かった(^^;)
 ちょっと食べすぎかも?(^^;)


<うな丼>
材料 2人分
市販のうなぎ 1尾
ご飯     1杯分
しょうゆ   大さじ1
酒      大さじ1
砂糖     小さじ1
うなぎのタレ 1袋 (うなぎについているやつです)
粉山椒    適当

作り方 調理時間:10分くらい
1.うなぎは、食べやすい大きさに切っておく。半分は、少し細めに切る。
2.鍋に砂糖、酒、しょうゆとうなぎのタレを入れ、少し煮立てる。
3.2のタレに切ったうなぎを入れて、絡め、弱火にして、蓋をして、2~3分蒸らす。
4.ご飯を器に半分盛り、タレをかけ小さい方のうなぎを載せ、残りのご飯を盛り、上にうなぎを載せ、好みで山椒をふって出来上がり。

|

« 【2004】7月20日のデザート:パティスリー・バイゲツ(函館) | トップページ | 【2004】7月22日の夕ご飯:湧水庵(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1021621

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月21日の夕ご飯:

« 【2004】7月20日のデザート:パティスリー・バイゲツ(函館) | トップページ | 【2004】7月22日の夕ご飯:湧水庵(函館) »