« 【2004】7月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月23日の昼ご飯:ベリー・ベリー・ビースト(函館) »

2004.07.22

【2004】7月22日の夕ご飯:湧水庵(函館)

7月22日の夕ご飯「『湧水庵』の 冷や奴」
「『湧水庵』の 油揚げ」
「おかゆ」
「豆腐と油揚げのみそ汁」


 先週からおやしらずが痛くなったため、歯医者に行ったら、今日抜くことになりました。
 なので、σ(^^;は今日は、固形禁止食(笑)になりました。

 いつも通る道路に前からちょっと気になっている豆腐屋さんがありました。
 開いている時間帯に通ったことがなかったのですが、歯医者の帰りに幟が立っていて開いているのを見たので、寄ってみました。

 買ってきたのは、もめん豆腐140円と油揚げ150円2枚。

 油揚げは、すごく大きくて、一辺が12cm程あります。
 2枚買ってしまったのだけど、今日は1枚だけ使うことにしました。
 半分はみそ汁に入れ、残り半分は、電子レンジでチンして、大根おろしとしょうがを載せてそのまま頂きました。

 豆腐も大きめで、2/3を冷奴にして、残りをみそ汁に入れました。
 この豆腐は、もめんなのに、すごく舌触りが滑らかで、クリーミーでした。
 しかも、箸できちんと掴めるのです。久々においしい豆腐を頂きました(^^)

 で、あとは、鶏がらスープとササミを入れたおかゆを食べたので、とっても白い食事となりました。
 その上、豆製品尽くしのヘルシーメニュー!(笑)


ひろの豆腐 湧水庵 長崎豆腐店
北海道函館市神山1丁目24-12
TEL.0138-53-5092

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 五稜郭駅杉並町駅五稜郭公園前駅

|

« 【2004】7月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月23日の昼ご飯:ベリー・ベリー・ビースト(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1028830

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月22日の夕ご飯:湧水庵(函館):

« 【2004】7月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月23日の昼ご飯:ベリー・ベリー・ビースト(函館) »