« 【2004】7月9日のおやつ:ドゥ・エ・タンドゥル(七飯) | トップページ | 【2004】7月10日の夕ご飯 »

2004.07.09

【2004】7月9日の夕ご飯

7月9日の夕ご飯「こんにゃくのイカワタソテー」
「ご飯」
「大根と豚肉のみそ汁」

 先週イカの刺身を食べた時に、一緒に塩辛を作りました。
 その時ワタが4杯分に対してイカの身は2杯分だったので、塩辛を食べた後にワタが余ってしまいました。
 そのワタを使って、こんにゃくソテーを作りました。
 塩辛に使ったワタなので、味付けはシンプルにしました。
 味見をしたら、ちょっとピンとこなくて、色々足して辛いめの味付けにしました。
 これだけだと、濃い目の味付けですが、ご飯には合います(^^)
 付け合せは、何でもいいと思いますが、あっさりした野菜が合うと思います。


<こんにゃくのイカワタソテー>
材料 2人分
こんにゃく 1/2個
挽き肉   80gくらい
イカワタ  4杯分(塩辛の残り物)
みそ    大さじ1くらい
酒      大さじ1くらい
はちみつ  小さじ2くらい
ごま油   適当
ラー油   適当
豆板醤   適当

付け合せ→大根の千切り・アスパラ・プチトマト

作り方 調理時間は、15分くらい
1.こんにゃくは、塩もみして、叩いてから、厚さ1cm弱くらいに切る。
  表面に味が絡みやすいように斜めに包丁を入れておく。
   2.お湯を沸かして、こんにゃくを湯通しする。
3.フライパンにごま油をひいて熱し、挽き肉を入れて炒める。
4.挽き肉に火が通ったら、イカワタ、はちみつ、みそ、酒を加えて、煮立てる。
  好みで、ラー油、豆板醤を入れる。
5.こんにゃくを加えて、ソースを絡める。
  皿に先にこんにゃくを取り出し、ソースを少し煮詰めた後、かける。

|

« 【2004】7月9日のおやつ:ドゥ・エ・タンドゥル(七飯) | トップページ | 【2004】7月10日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/935463

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月9日の夕ご飯:

« 【2004】7月9日のおやつ:ドゥ・エ・タンドゥル(七飯) | トップページ | 【2004】7月10日の夕ご飯 »