« 【2004】7月24日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月25日の夕ご飯 »

2004.07.24

【2004】7月24日の夕ご飯:ナシゴレン

7月24日の夕ご飯「ナシゴレン」
「小松菜と油揚げと豚肉の炒めもの」
「麦茶」

 暑いのと、余ったご飯が冷蔵庫にあるのとで、ナシゴレンを作ってみました。
 ナシゴレンの素に書いてある材料は揃えられないので、冷蔵庫にあるもので代用してアレンジしました。
 ほんとは海老を使うようですが、ないので、鶏肉で代用(^^;) 香草もないので、チンゲン菜で代用(^^;)
 でも、彩りはそれらしい感じで出来ました(^^)
 サイドメニューは、小松菜が安かったので、豚肉と小松菜と油揚げを炒め煮にしてみました。やっぱり油揚げと小松菜って合います♪


<ナシゴレン>
材料 2人分
鶏肉      120g
トマト     1個
卵       3個
チンゲン菜   1束
ご飯      2杯分
干し海老    好み
サラダ油    適当
ナシゴレンの素 1/2袋

作り方 調理時間:20分くらい
1.鶏肉は一口大に、トマトは1cm角くらいに、チンゲン菜は1cmくらいに切る。
  卵は、1個だけ溶いておく。
2.フライパンに油を敷き、中火で鶏肉を火が通るまで炒める。
3.鶏肉をフライパンの端によせ、溶き卵で炒り卵を作り、ご飯とナシゴレンの素を加え、炒める。
4.3にトマトとチンゲン菜、干し海老を加え、よく混ぜながら炒める。
5.残りの卵で目玉焼きを作り、皿に盛ったナシゴレンの上に載せて出来上がり。

アジアンホームグルメ インドネシア風サンバルステアフライ(ナシゴレンの素)
Asian Home Gourmet:Raffles City P.O. Box 0872,Singapore 911730
輸入元:リードオフジャパン株式会社

|

« 【2004】7月24日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月25日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1041252

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月24日の夕ご飯:ナシゴレン:

« 【2004】7月24日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月25日の夕ご飯 »