« 【2004】7月24日の夕ご飯:ナシゴレン | トップページ | 【2004】7月25日のデザート:五島軒(函館) »

2004.07.25

【2004】7月25日の夕ご飯

7月25日の夕ご飯「親子丼」
「冷や奴」
「大根と小松菜と豆腐のみそ汁」

 今日は、メニューが思い浮かばなかったので、冷蔵庫に入っているもので…と考えたら、親子丼になりました(^^;)
 みつばがなかったので、小松菜の葉っぱの部分で代用しました。
 残りの茎の部分は、みそ汁に入れました。
 このコメントを書こうと思って、パソコンに入っているレシピを見たら、親子丼の作り方ってσ(^^;)の作り方とは違うということに気づきました。
 ほんとは、だし汁に材料を入れて作るのであって、材料を炒めるという手順はないみたいです(^^;)
 ちなみに、σ(^^;)の作り方は、フライパンで作るので、4人分くらいまでまとめて作れます。


<親子丼>
材料 2人分
鶏肉     160g
タマネギ   1/2個
しめじ    1/2株
小松菜    1束
卵      3個
ご飯     1杯分
和風ダシの素 小さじ1くらい
水      100ccくらい
酒      大さじ1くらい
しょうゆ   大さじ1くらい
サラダ油   適当

作り方 調理時間:15分くらい
1.鶏肉は一口大に、タマネギは櫛切りに、しめじは小分けにしておく。
2.フライパンに油を敷き、鶏肉、タマネギ、しめじを肉の色が変わるまで軽く炒める。
3.2に水とダシの素、酒、しょうゆを入れて、2~3分煮る。
4.卵をときほぐし、3に回し入れ、3cmくらいに切った小松菜を入れたら、蓋をして、火を止めて、5分くらい蒸らして、出来上がり。

|

« 【2004】7月24日の夕ご飯:ナシゴレン | トップページ | 【2004】7月25日のデザート:五島軒(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1047839

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月25日の夕ご飯:

« 【2004】7月24日の夕ご飯:ナシゴレン | トップページ | 【2004】7月25日のデザート:五島軒(函館) »