« 【2004】7月25日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月26日の昼ご飯 »

2004.07.25

【2004】7月25日のデザート:五島軒(函館)

7月25日のデザート五島軒」の
 クワード(小) 735円


 五島軒というと、カレーのレトルトとかで有名で、洋食の店というイメージがありますが、結構お菓子もあります。
 函館市内のデパートや総合スーパーに行くと、銘店コーナーが大体入っていて、ケーキなども売られています。
 見た目は一見パイ?と思いますが、食べてみると、中はパウンドケーキのようです。
 クルミが表面だけじゃなく、中にももっと入っていると嬉しいかも。
 今回のは、小さいサイズですが、大きいのだと、1500円くらいします。
 似たようなので、アップルパイとパンプキンパイもあります。
 今度はそっちにも挑戦したいです(笑)

 箱の中に入っていたリーフレットにこのお菓子についての説明のリーフレットが入っていたので、それもここに載せておきます。
 以下、引用です。

香ばしいクルミのパイ Qurward Cake クワードケーキ

ヨーロッパではロシアのクルミ割人形の童話にみられるように、クルミは大切な貯蔵タンパク源として身近なナッツの代表でした。五島軒はこのクルミを使って、バター風味のパウンド生地を、パイ皮で包んで焼きあげたケーキを作っていました。焼きあげが、大きく、四辺形(クワードレイト)であったため、いつしかクワードと呼ばれるように なりました。素朴で、北国らしいケーキとしてご好評をいただいております。

函館・五島軒製菓部




五島軒(ごとうけん)
本店/北海道函館市末広町4-5
TEL.0138-23-1106

五島軒(ゴトウケン) / クワード:クルミを使ったロシア風ケーキ

|

« 【2004】7月25日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月26日の昼ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1048419

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月25日のデザート:五島軒(函館):

« 【2004】7月25日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月26日の昼ご飯 »