« 【2004】7月26日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月27日の夕ご飯 »

2004.07.26

【2004】7月26日のデザート

7月26日のデザート「ミルクゼリー」

 夕飯を作った後、少し時間が余ったので、食後のデザート用に久々にゼリーを作りました。
 電子レンジを使うと、とっても簡単にできます♪ 電子レンジを利用することで、粉ゼラチンが溶けやすく、牛乳も鍋を使わなくても手軽に温められて楽です。
 今日は、香り付けに紅茶の葉を使ってみましたが、イマイチ効果は薄かったです(^^;) 画像の白いのに、黒く見える点々は、紅茶の葉のかけらです。
 紅茶の風味をちゃんと出すのであれば、チャイのように鍋でちゃんと煮出した牛乳を使った方がよかったかな?と思いました。
 市販のゼリーだと甘すぎたりするのですが、自分で作るとあまり甘くなく作れるので、シンプルなゼリーは割と自分で作っちゃいます^m^ 普通のレシピだと、砂糖がこの5倍近く入る計算なので、かなり甘さ控えめです。
 でも、写真に撮ると、見栄えが・・・(^^;)
 ミントの葉でもあれば、オシャレ~な感じになっただろうな(笑)


<ミルクゼリー>
材料 2人分
粉ゼラチン    5g
牛乳       200cc
お湯       50cc ※80℃くらい
砂糖       6g
紅茶の葉     小さじ1程度
バニラエッセンス 少々

作り方 調理時間:10分くらい
1.ボウルに80℃くらいのお湯に粉ゼラチンをふり入れて、溶かす。
  綺麗に混ぜるために、電子レンジで1~2分程度温める。
2.牛乳に湿らせた紅茶の葉を入れて、電子レンジで2分くらい温める。
3.1に砂糖を入れて溶かし、紅茶の葉を取り出した牛乳とバニラエッセンスを加えて、よく混ぜる。
4.3を容器に流し入れて、冷蔵庫で1時間冷やして、固まったら、出来上がり。

|

« 【2004】7月26日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月27日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1058364

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月26日のデザート:

« 【2004】7月26日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月27日の夕ご飯 »