« 【2004】7月9日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月11日の昼ご飯 »

2004.07.10

【2004】7月10日の夕ご飯

7月10日の夕ご飯「鰹の漬け丼」
「夏野菜(茄子・キュウリ)の白和え」
「大根と茄子のみそ汁」

 テレビで豆腐の白和えを見たら、食べたくなって作ってみました。
 でも、だいぶ想像してたのと、出来上がりが違ってしまいました(^^;)
 ご飯もさっぱり系で統一(?)、カツオをサクで買って来て作りました。
 自分でスライスしたので、お店では出てこない厚さに切ったので、ちょっとリッチな気分(笑)
 今日のご飯は、結構テキトーに作ってたかも(^^;)
 出来上がるまで、どんな仕上がりになるか分からない…みたいな(笑)


<鰹の漬け丼>
材料 2人分
カツオのサク 1切れ
大根     適当
しょうが   1かけ
しょうゆ   適当
酒      適当
ご飯     1杯分
サラダ油   少々

作り方 調理時間:25分くらい
1.フライパンに油を薄く敷いて、カツオの表面の色が変わるまで軽く焼く。
2.焼いたカツオをキッチンペーパーでくるんで表面の油分を取る。
3.バット状の入れ物に、しょうゆ、酒を入れ、しょうがを搾って絞り汁と一緒に混ぜておく。
4.カツオを1cmくらいの厚さにスライスして、3につけて、冷蔵庫で15分以上置く。
  (入れる時に両面つけるか、途中でひっくり返すかして、両面ともしっかり漬ける)
5.大根をかつらむきして、10分くらい水にさらしてから、ザルにあげ、水気を切る。
6.ご飯を丼に盛り、大根のかつらむきをのせ、その上に漬けておいたカツオの切り身をのせて、できあがり。



<夏野菜(茄子・キュウリ)の白和え>
材料 2人分
豆腐      1/2丁
茄子      1本
キュウリ    1本
しめじ     1/4株くらい
こんにゃく   1握り分くらい
すりごま    大さじ2弱くらい
和風ダシの素  適当
塩・砂糖・醤油  適当

作り方 調理時間:15分くらい
1.キュウリは5mmくらいの厚さにスライスし、茄子も同じくらいの厚さの半月切りにしておく。
  しめじは、食べやすい大きさに分けておく。
2.鍋にお湯を沸かし、和風ダシの素を入れてから、豆腐、こんにゃく、しめじ、茄子を入れて、湯通しする。
3.しめじ、こんにゃく、茄子はザルにあげ、水気を切る。
4.豆腐は水気を切ってから、形がなくなるまで潰して、すりごまを加えて、混ぜる。
  混ざったら、砂糖、塩、醤油の順で調味料を加え、味をつける。
5.4にキュウリ、茄子、こんにゃく、しめじを加えて混ぜて、出来上がり。

|

« 【2004】7月9日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月11日の昼ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/941889

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月10日の夕ご飯:

« 【2004】7月9日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月11日の昼ご飯 »