« 【2004】7月29日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月30日のソフトクリーム:牧場のアイス(厚沢部):2004-04 »

2004.07.30

【2004】7月30日の昼ご飯:海のレストラン もんじゅ(上ノ国)

7月30日の昼ご飯道の駅上ノ国もんじゅ
海のレストラン もんじゅ」の
 上ノ国産活アワビ丼(ミニそば・小鉢付き) 1500円


 日本海に面しているのでここの道の駅では、海の幸が食べられます。
 今が旬らしいアワビ丼を注文しました。

 ・・・旬にしては、随分アワビがかわいいな(^^;)
 しかも、写真写りがかな~り良いと思う。。。(^^;)
 大きさは置いておいて、コリコリとしたアワビ独特の食感がおいしかったです。
 しょうゆも特別に?昆布しょうゆでした。
 右上に写っている小鉢は、イカとキムチを和えたもので、結構イケました。お酒の好きな人には、つまみにいい一品かも。
 画像にはほとんど写っていませんが、セットになっていたミニそばにもアワビが載っていました。こっちは生じゃなくて、湯通ししたものでした。
 感想としては、ミニそばはいらないから、丼のアワビをもうちょっとメニューの写真と同じような見栄えのするアワビにして欲しいかも(笑)


道の駅上ノ国もんじゅ
北海道上ノ国町原歌3
TEL.01395-5-3955
営業時間/10:00~18:00(道の駅) 11:00~20:00(レストラン・売店)
定休日/月曜日

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上ノ国駅

|

« 【2004】7月29日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月30日のソフトクリーム:牧場のアイス(厚沢部):2004-04 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

つづけてこんにちは。
このあわび丼、悩みました。
悩んだあげく、イカ刺し丼を食べてきましたが
写真をみるとこっちにすればよかったかなーとちょっと後悔w
おいしそうですね。

投稿: tug | 2005.10.14 14:00

>tug さん
いか刺しの方がコストパフォーマンスがよかったのではないかしら?
わたし、この時の画像を見るたびに、随分かわいいアワビだなぁと思ったことをいまだに思い出しますよ(笑)
アワビなら熊石の方がいいのかなぁとか思ったりします。
いつか熊石でアワビチャレンジできたらいいな~と思ってます。

投稿: れっこ | 2005.11.07 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1085445

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月30日の昼ご飯:海のレストラン もんじゅ(上ノ国):

» 道の駅 上ノ国もんじゅ(上ノ国町) [La Valise]
道の駅 上ノ国もんじゅのイカ刺し丼 松前町の上の方にある上ノ国町。 ここは道の駅によるだけのつもりだったのですがお腹がすいてレストランに入ることにしました。 やっぱり海の物が食べたいなとメニューをみるとグランドメニューの他に手書きの紙が・・・。 「...... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 13:57

« 【2004】7月29日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】7月30日のソフトクリーム:牧場のアイス(厚沢部):2004-04 »