« 【2004】7月13日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月14日の夕ご飯 »

2004.07.13

【2004】7月13日の夕ご飯

7月13日の夕ご飯「豆腐入りハンバーグ」
「トマトとブロッコリーのサラダ」
「ご飯」
「豆腐と油揚げのみそ汁」


 ハンバーグを作っている途中で、豆腐も入れたので、ハンバーグがかなりなボリュームになってしまいました(^^;)
 タマネギを冷ましている間に付け合せを作ったのですが、その時、ちょっとしたアクシデントがありました。
 ブロッコリーを茹でようと、前の日買ったブロッコリーをビニール袋から出したら、青虫が1匹出てきました。
 恐る恐るブロッコリーを見ると、もう1匹いる。。。
 それを駆除して、水に入れておいたブロッコリーを包丁で株分けしてたら、もう1匹いた(-_-;)
 思わず「ぎゃー」と叫んでました。でも、青虫を包丁で切らなくてヨカッタ(^^;)
 そんなブロッコリーは、茎の部分が多かったので、その部分を使って、トマトと一緒にサラダにしました。


<豆腐入りハンバーグ>
材料 2人分
合挽肉    200g
豆腐     1/2丁
タマネギ   小1個
卵      1個
パン粉    適当
小麦粉    適当
塩・こしょう 適当
サラダ油   適当
付け合せ→ニンジンのグラッセ・ゆでブロッコリー
ソース→ケチャップとウスターソースを半々で合わせ、胡椒を入れて完全に混ぜ合わせる。

作り方 調理時間:25分くらい
1.合挽肉は塩・こしょうをふっておく。
  豆腐は、水気を切っておく。
2.タマネギは、みじん切りにして、薄く油を引いたフライパンで色が変わるまで炒め、冷ましておく。
3.冷ましたタマネギと合挽肉を合わせ、粘りが出るまでこねる。
4.3に豆腐を手で潰しながら均等に混ぜ、卵、小麦粉、パン粉を入れ、完全に混ぜ合わせる。
5.形を作って、フライパンに油を入れて熱し、焼く。

|

« 【2004】7月13日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月14日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/960637

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】7月13日の夕ご飯:

« 【2004】7月13日の昼ご飯 | トップページ | 【2004】7月14日の夕ご飯 »