« 【2004】8月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月8日のデザート »

2004.08.08

【2004】8月8日の夕ご飯

8月8日の夕ご飯「茄子と豚肉の味噌炒め丼」
「じゅん菜」
「油揚げとしめじのみそ汁」

 茄子と豚肉としめじを油で炒めて、味噌と豆板醤で味付けしてご飯にかけただけの簡単メニューです(^^) ピリ辛にしたので、いい感じでご飯が進みます(笑)
 サイドメニューは、じゅん菜。辛子と味ぽんで食べました。
 じゅん菜といえば秋田名産(山本町森岳地区)、と思っていたわたしですが、函館近辺でも大沼が名産だと最近知りました。前に、中央市場に行った時聞いてみたら、大沼産のものは、本州に出荷されてしまい、逆に、この辺では手に入りにくい、ということでした。なので、函館で手に入るじゅん菜も、秋田出荷のものが多いそうです。
 今日食べたのも、秋田県山本町とありましたが、原産国は、なんと中国でした(^^;) でも、久々に食べたので、おいしかったです。ちょっと辛子つけ過ぎて、辛かったけれど(^^;)

|

« 【2004】8月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月8日のデザート »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1152327

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月8日の夕ご飯:

« 【2004】8月7日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月8日のデザート »