« 【2004】8月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月11日のソフトクリーム:あいす118(函館):2004-07 »

2004.08.11

【2004】8月11日の昼ご飯:カリフォルニアベイビー(函館)

8月11日の昼ご飯カリフォルニアベイビー」の
 シスコライス 682円

 函館の地元の掲示板やHPで、必ずと言っていいほど、とりあげられているのがシスコライス
 「これを食べると、函館に帰ってきたと感じる」とか「あの量はハンパじゃない」とか「年々量が増えているような気がする」とか、前々から気になっていた「カリフォルニアベイビー」へ遂に行ってきました(笑)

 外観は60年代アメリカ風。
 店内にはバドワイザーのネオン管やコカコーラの看板などが飾ってあります。
 昔は郵便局として使われていた建物のようです。
 中の壁などは、剥がれかけているところもあったりして、その辺もレトロさを演出しているかも?
 そんな趣のある建物なので、ドラマなどの撮影にも使われることが多いようで、映画「いつかギラギラする日」(故深作欣二監督)では、ライブハウスとして登場していたとか。
 観光地のど真ん中なので、駐車場があるかしら?と心配していたのですが、店の左側に10台ほどの駐車スペースがあります。
 ちょっと間口が狭いので、停めにくいかな?という感はありますが(^^;)

 シスコライスは、ピラフの上に、フランクフルトを載せて、その上にミートソースがかかっている、というものです。
 付け合せには、ブロッコリー、スイートコーン、ポテトサラダがついていました。
 フランクフルトは、カール・レイモンのを使っているみたい。
 ただそれだけであれば、な~んだ、普通じゃん、と思いますが、ここのは、量がすごく多いのです。
 画像を見てそれが伝わるかどうかわかりませんが、ご飯が普通のお茶碗の軽く5杯分はありました(^^;)

 ということで、半分くらい食べるまでは、ふつーに食べていたのですが、残り半分はかなり苦痛を感じながら、食べてました。
 他の人が作ってくれたご飯を残すことに罪悪感のあるσ(^^;)は、意地でも食べてやる~と、かなり努力して完食しました(^^)v
 ちなみに、近所の人なのか、自転車で来ていたお客さん(男の人)は、シスコライスとドリンクを頼んで、完食していました。さすが!
 また、女の子2人組のお客さんは、知らなかったのか、2人で1つずつ頼んで、半分以上残していました。
 ランチタイムに行くと、この値段のまま、さらにドリンクがつくそうなので、自信のある人は挑戦してみてください(笑)

 後で色々ネットで検索したところ、女の人で完食ってのは、あまりいないみたい・・・(^^;)
 メニューには書いていませんでしたが、「大盛り」もあるらしいです。恐ろしい・・・(^^;)
 胃に自信のあるアナタ! ぜひカリベビのシスコライスに Let's try !

 余談。。。
 この「シスコライス」でも充分量が多かったのですが、「ベーコンエッグライス」はもっと多かったです。。。
 シスコライスと同じピラフにベーコンエッグ2個分が載り、その上にミートソースがかかっています。
 一緒に行った連れは食べきれず、残念ながら、残していました(^^;)


CALIFORNIA BABY(カリフォルニアベイビー)
北海道函館市末広町23-15
TEL.0138-22-0643
営業時間/11:00~24:00
定休日/なし

関連ランキング:カリフォルニア料理 | 末広町駅(函館)十字街駅大町駅

|

« 【2004】8月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月11日のソフトクリーム:あいす118(函館):2004-07 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1172596

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月11日の昼ご飯:カリフォルニアベイビー(函館):

« 【2004】8月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月11日のソフトクリーム:あいす118(函館):2004-07 »