« 【2004】8月12日のおやつ:びっくりドンキー | トップページ | 【2004】8月13日の夕ご飯 »

2004.08.12

【2004】8月12日の夕ご飯

8月12日の夕ご飯「イカの刺身」
「イカとキュウリの辛子酢味噌和え」
「イカゲソの腸焼き」
「塩辛」
「イカの漬け丼」
「豆腐のすまし汁」

 びっくりドンキーに行った帰りに、中島廉売を通りかかったので、前々から気になっていたし…とせっかくなので、覗いてみることにしました。
 中島廉売っていうのは、秋田で言うと市民市場みたいな感じです。函館といえば、有名なのは函館朝市ですが、向こうは観光色が強いのに対して、こちらはいわば市民の台所的な市場です。自由市場よりは、庶民的な感じです。自由市場と比べると、中島廉売は、かな~り雑然としてますね(^^;)
 安いって聞いていた通り、本当に安いです。
 何気に歩いていたら、じゃがいも100円 ニンジン50円というのを目にしたので、即買ってしまいました(笑)
 そして、今日の一番の戦利品は、今が旬のイカ!!!
 イカの胴体部分が剥き身になっていて、4杯で300円!!!(剥くのが面倒なので、これは嬉しいお値段)

 でも、ゲソがついていないので、う~ん、どうしようかな~、塩辛も作りたいから、ゲソとワタも欲しいなぁ~とか言ってたら、お店のおばちゃんにつけてあげるから、と言われ買うことに。
 なんか異様にいっぱい袋に入れられてる(笑)と思って、家に帰ってきて見たら、なんとゲソとワタ、10杯分入ってました! すごすぎる(笑)

 ということで、本日の夕食は、イカづくしとなりました。
 刺身は1人前が胴体1杯分、酢味噌和えはゲソ1杯分、ワタ焼きはゲソ4杯分、漬け丼は1杯分を使用するという、豪勢な使い方をしました。残りのゲソとワタは、塩辛にしました。ちなみに、今日食べた塩辛は、先日漬けておいたものです(^^;)

|

« 【2004】8月12日のおやつ:びっくりドンキー | トップページ | 【2004】8月13日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1181552

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月12日の夕ご飯:

« 【2004】8月12日のおやつ:びっくりドンキー | トップページ | 【2004】8月13日の夕ご飯 »