« 【2004】8月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月17日の夕ご飯 »

2004.08.16

【2004】8月16日の夕ご飯

8月16日の夕ご飯「鶏肉の照り焼き 函館風じゃがバター添え」
「ご飯」
「かぼちゃのスープ」

 昨日が豚肉だったので、今日は鶏肉ってことで、鶏の照り焼きにしてみました。なるべく直近に食べたものとかぶらないように、って考えるとメニューがなかなか浮かばない(^^;)

 付け合せに、じゃがバターを添えました。函館(北海道?)では、じゃがバターにイカの塩辛をつけて食べるというのをこちらに来て知りました。最初は、「え~?!」と思っていたのですが、この間、温泉に行って、小腹が空いた時に注文して食べてみたら、結構おいしかったので、早速真似てみました。
 ジャガイモをよく洗って、皮ごとラップでくるんで、電子レンジで5分くらい温めます。その後、半分に切って、ガスレンジのグリルで表面がちょっと焦げるくらい焼いて、バターと塩辛を添えて出来上がり♪ 簡単にできてしかもおいしい(^^) 今日の塩辛は、この間作った塩辛です。手作りの塩辛にもハマりそうです。

 カボチャのスープは、皮を剥いて小さく切ったカボチャを電子レンジで5分加熱して、タマネギとバターで炒めてコンソメと胡椒を入れて煮込んだだけです(^^;) 本当は、漉せばいいんだろうけど、面倒なので、ひたすらかき混ぜながら地道に潰してました。ちょっとマッシャーとか漉し器が欲しいかも?と思ってしまいました(^^;)

|

« 【2004】8月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月17日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1208982

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月16日の夕ご飯:

« 【2004】8月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月17日の夕ご飯 »