« 【2004】8月18日の昼ご飯:ラッキーピエロ港北大前店(函館) | トップページ | 【2004】8月18日の夕ご飯 »

2004.08.18

【2004】8月18日のかき氷:かき氷屋さん(函館)

8月18日のおやつかき氷屋さん」の
 抹茶ミルク 180円

 先日も行ったのですが、ちょうどお盆だったのか、お休みだったので、リベンジです。
 店名が「かき氷屋さん」となっているのは、特に看板が出ている訳ではなくて、「氷」ののれんしかかかっていないので(^^;)
 場所は、函館市役所の近くのグリーンベルトに面したところにあります。正式な看板は、「小泉測量設計事務所」と出ています。夏の間だけやっているかき氷屋さんのようです。
 なので、店と言っても、普通の事務所の入口みたいな土間に、テーブルが2つといすが置いてあるだけです。壁にメニューが貼ってあって、注文すると、この道何十年という感じのおばあさんが作ってくれます。

 でも、かき氷は、正真正銘のかき氷です。フラッペじゃありません(・_・)b 
 写真は、ボケボケ(涙)ですが、きめ細かい本格的なかき氷です。口に入れると、ふわっとして、すーっと融けていきます。ガリガリのフラッペ氷とは違います。
 後で、入手した情報によると、ここの金時は、手作りのあずきを使用していて、それもまたおいしいのだとか。そっちにしようかと一瞬迷ったのだけど、抹茶味が食べたくて、今回は抹茶ミルクにしたのだけど、惜しいことをしたなぁ~。
 こんなかき氷を食べたのは、3~4年ぶりです。懐かしかったです。


小泉測量設計事務所
北海道函館市旭町4-8
TEL.0138-23-2378
営業時間/10:00くらいから?
定休日/不明

|

« 【2004】8月18日の昼ご飯:ラッキーピエロ港北大前店(函館) | トップページ | 【2004】8月18日の夕ご飯 »

4.soft & ice cream」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1221368

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月18日のかき氷:かき氷屋さん(函館):

« 【2004】8月18日の昼ご飯:ラッキーピエロ港北大前店(函館) | トップページ | 【2004】8月18日の夕ご飯 »