« 【2004】8月18日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月20日の昼ご飯:SCORE(函館) »

2004.08.19

【2004】8月19日の夕ご飯:だだちゃ豆

8月19日の夕ご飯「肉じゃがコロッケ」
「鶴岡のだだちゃ豆」
「ご飯」
「豚汁」

 昨日作った肉じゃがを使って、コロッケを作りました。
 肉じゃがコロッケは好きなのですが、自分で作ったことはなかったので、初挑戦です。初めてで作り方も分量も適当だった割には、おいしかったです(^^) 肉じゃがにして味がついているので、普通のコロッケよりも塩コショウは少なめにした方が良いと思います。 
 あとは、鶴岡のだだちゃ豆をもらったので、今年最初で最後?の枝豆を食べました。
 知らなかったのですが、「だだちゃ」というのは、庄内弁で「お父さん」という意味だそうです。


<肉じゃがコロッケ>
材料 2人分
肉じゃがの残りのじゃがいも 3個
ひき肉   60g
タマネギ  1/2個
塩・胡椒  適量
卵     1個
パン粉   適当
小麦粉   適当
揚げ油   適当
炒め油   適当

作り方 調理時間:30分くらい
1.肉じゃがを作った残りのじゃがいもを焦げないように柔らかくなるようにもう一度温める。
 (じゃがいもだけ容器に移して、電子レンジで温めてもOK)
2.タマネギをみじん切りにして、塩コショウで挽き肉とフライパンで炒めて、冷ます。
3.1で柔らかくしたじゃがいもをつぶして、2と混ぜ合わせ、俵型の形にまとめる。
4.卵を割って、解きほぐしておく。
5.3の俵型にしたじゃがいもに小麦粉をまぶし、卵につけて、パン粉をまぶす。
6.フライパンに油を熱し、5のコロッケを揚げる。

|

« 【2004】8月18日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月20日の昼ご飯:SCORE(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆5.山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1231527

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月19日の夕ご飯:だだちゃ豆:

« 【2004】8月18日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月20日の昼ご飯:SCORE(函館) »