« 【2004】8月21日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2004】8月23日の夕ご飯 »

2004.08.22

【2004】8月22日の夕ご飯:盛岡冷麺

8月22日の夕ご飯「盛岡冷麺」
「冷や奴」
「キュウリともやしと塩辛のキムチ和え」
「スイカ」
「麦茶」

 先日、函館でも冷麺やじゃじゃ麺を食べられるところがあるという記事を目にして、そういえば、最近その手の麺を食べていないなぁと思ったのと、冷蔵庫にキムチがまだ残っていたので、冷麺を作ってみました。
 具って何を載せるんだったかなぁ?と岩手の旅行ガイドの冷麺の写真などを参考に、具はやっぱスイカとゆで卵は外せない!と買い物に出かけました。麺は、もちろん岩手・戸田久の盛岡冷麺を購入。あとは、何にしようかな?ととりあえずもやしときゅうりを購入。なんか肉っぽいものも載せないとね、とチャーシューを買おうと見ていたら、結構高いので、自分で作ってしまえ、と豚肉をブロックで購入。
 帰宅後、まず煮豚を仕込み。肉の表面にしょうゆと酒を塗って、油で焼いたら、1時間ほど煮汁で煮込んで出来上がり。
 あとは、具の準備ということで、卵をゆでて、キュウリを塩もみして、みやしを茹でて、キムチと和えて、下準備はOK。
 たぶん辛いだろうと、箸休めに冷奴も食べることに決定。冷麺についていたキムチの素が2本あったので、1本分を使って、この間作った塩辛ときゅうりともやしをこの素で和えてみました。塩辛を入れたら、辛味はそうでもないかな?という感じでした。
 麺を茹でて、更に盛り付けてみたら、麺がちょっとしか見えない程、豪華な冷麺に(^^;) 更に、デザート用のスイカもついてます。
 店で食べたら、1000円くらいするんじゃないかしら?(笑)

|

« 【2004】8月21日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2004】8月23日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

◆6.岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1252119

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月22日の夕ご飯:盛岡冷麺:

« 【2004】8月21日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2004】8月23日の夕ご飯 »