« 【2004】8月23日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月24日の夕ご飯 »

2004.08.23

【2004】8月23日のデザート

8月23日のデザート「フルーツ白玉&抹茶ミルク」

 昨日の冷麺のスイカを使って、デザートを、となぜか白玉(笑)を作りました。
 わたしは、白玉は白玉粉だけなく、豆腐を入れて作ります。そうすると、時間が経っても、あまり固くならないので、おススメです(・_・)b
 甘いあんこも苦手なので、あんこも自分であずきを煮て作りました。
 飲み物は、和風スイーツに併せて、抹茶ミルクにしました。でも、市販の抹茶飲料用にしたので、甘かった(^^;)


<豆腐白玉>
材料 2人分
白玉粉 125g
豆腐  1/2丁
水   180cc

作り方 調理時間:25分くらい
1.豆腐をつぶしながら、白玉粉と混ぜ合わせる。
2.水気がなくなるまで混ぜたら、少しずつ水を入れながら、混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねていく。
3.500円玉大くらいの大きさに丸めて、真ん中を窪ませる。
4.お湯を沸かし、沸騰したら、3を入れ、浮かんできたら、氷水に入れて冷やす。
5.器に盛り付けて、好みのトッピングをして出来上がり。

|

« 【2004】8月23日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月24日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1259255

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月23日のデザート:

« 【2004】8月23日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月24日の夕ご飯 »