« 【2004】8月25日のおやつ:白い恋人パーク(札幌) | トップページ | 【2004】8月25日の夕ご飯:北海道食堂(札幌) »

2004.08.25

【2004】8月25日の昼ご飯:チキンスープカレー/札幌らっきょ(札幌)

8月25日の昼ご飯札幌らっきょ」の
 チキンスープカレー+かぼちゃ 792円+150円

 外でカレーを食べるのは、6月に函館のシタールでカレーを食べて以来です。
 1か月くらい前に自分でスープカレーもどき?を作って食べてるけれど(^^;)

 スープカレーの本場・札幌での初スープカレーです(^^)
 この前に白い恋人パークに行ったので、そこから近場にある、ということで、JR琴似駅の近くにある「札幌らっきょ」へ行って来ました。

 ここは、チェーン展開もしていて、札幌市内にはもう1店「らっきょブラザーズ」というお店があり、他にも道外に何店かあるようです(詳しくはらっきょのHP参照)。

 ランチタイムお店のオープンは11:30。
 お店に着いた時にオープンしてから10分くらいだったのに、お店はほとんど満員状態。
 お店自体がテーブルが6つくらいしかなく、もう少し後だとかなり待つことになった(実際わたしたちの後に来た人たちは外で結構待っていた)と思うので、ちょうどいい時間に行ったみたいです。
 メニューに「注文を受けてから作るので、少々お時間を頂きます」とあり、お昼時に行くには、時間に余裕のある時に行った方がいいかもしれません。
 駐車場は、向かいにある駐車場が契約駐車場になっていて、会計時に駐車券を提示すると、1時間無料になるみたいです。
 注文してから出てくるまで30分くらい待ったので、1時間では間に合わなかったけれど(^^;)

 何となくスープカレーというと、骨付きチキンというイメージがあったので、初めて食べるスープカレーはとりあえずチキン!というのは決めていました。
 ここのメニューには、カレーの具に何が入っているかが書いてあるのですが、スープカレーにはかぼちゃというイメージもあったわたしは、チキンカレーの具にかぼちゃがなかったので、トッピングでかぼちゃも足しました(^^)
 それ以外の具は、チキンカレーには、チキンレッグ、ゆで卵、ニンジン、ピーマン、丸ごと揚げたジャガイモが入っていました。
 丸ごと素揚げにしたジャガイモがなかなかGood!
 家で作るときには丸ごと揚げるってなかなか出来ないし、お店ならではだなぁと食べてました。
 ご飯は、なぜか海苔が2枚載っています。
 量は、かなり多いです!
 ラーメンの丼みたいな大きさの器にスープカレーが入っていて、具も沢山、スープも結構入っている、で、ご飯は別盛りとくれば、多くない訳がない(^^;)

 食べ終わった後、かな~り満腹でした。
 辛さの度合いが5段階になっていて注文の時選ぶようになっているのですが、わたしは辛いのがあまり得意ではないので、辛さは「2」にしました。
 でも、思ったより辛くなくて、3でも良かったかな?と思ったり(^^;)
 2が辛くないって訳ではありません。
 食べている途中そんなに暑い日でもなかったのに、汗かきかき食べてましたから。
 なんか後を引かない辛さって感じで、わたしはスープカレーを好きになりました!


札幌らっきょ
北海道札幌市西区琴似1条1丁目7-7
TEL.011-642-6903
営業時間/11:30~15:00,17:00~22:00
定休日/第3水曜日

関連ランキング:スープカレー | 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)

|

« 【2004】8月25日のおやつ:白い恋人パーク(札幌) | トップページ | 【2004】8月25日の夕ご飯:北海道食堂(札幌) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆2.北海道(全域)」カテゴリの記事

☆スープカレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1276088

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月25日の昼ご飯:チキンスープカレー/札幌らっきょ(札幌):

« 【2004】8月25日のおやつ:白い恋人パーク(札幌) | トップページ | 【2004】8月25日の夕ご飯:北海道食堂(札幌) »