« 【2004】8月25日の昼ご飯:チキンスープカレー/札幌らっきょ(札幌) | トップページ | 【2004】8月26日のお茶:Cafe Cultura(札幌) »

2004.08.25

【2004】8月25日の夕ご飯:北海道食堂(札幌)

8月25日の夕ご飯北海道食堂」
 北海道食堂究極オムライス(自家製トマトケチャップ) 720円

 昼にスープカレーを食べたので、違うものをというセレクトで行ってみました。
  「じゃらん」によく載っていて、前々からオムライスが気になっていたこともあり、ここにしました。
 夜からの営業のみって、居酒屋じゃん!っていう印象通り、居酒屋でした(笑)
 で、予定通りオムライスを注文しました。

 食べてみた感想。
 ・・・。
 卵は結構いい。
 ご飯もまあまあ。
 ケチャップは、ちょっと酸味が強いけれど、まあ自家製のせいだと思えば、まあギリギリ許容範囲。
 でも、写真を見ると分かるけれど、卵の上に白いものがかかっています。
 それ、マヨネーズなんです。
 このマヨネーズがわたし的には、超NG(-_-;)
 マヨネーズは嫌いじゃないけれど、これはかけ過ぎだと思う・・・(^^;)
 お陰で、マヨネーズの酸味が強すぎて、卵のいいとこが殺されてるよ(-_-;)
 居酒屋の一品としてはいいのかもしれないけれど、オムライスマニアとしては、イマイチと言わざるを得ません。
 また食べたいかと言われれば、NOかな。
 これで、看板メニューでいいのか?!と敢えて言いたい気分です。

 「TVチャンピオン」で「キキ舌日本一」に輝いた人がメニュー作りに関わったと書いてあったので、そこそこ期待してたのに、このオムライスに関しては期待外れでした。
 家に帰ってきて、改めて「じゃらん」のオムライスの写真を見てみたら、かかっているマヨネーズの量がわたしの食べたのの半分くらい(^^;
 雑誌とかで宣伝をかけるのなら、その写真と同じくらいのものを出さなくちゃダメなんじゃ?と思ってしまうσ(^^;)でした。
 絶対あの量はあり得ない!と思います。
 オムライスというよりマヨネーズかけ卵ご飯になってました。

 他に頼んだものもどちらかというと味が濃いめで、薄味&素材の味がするのが好きなσ(^^;)としては、ちょっと・・・という感じでした。
 いい素材を使っているのなら、もう少し味付けを控えめにした方が素材自体の味が引き立つような気がするのですが・・・。
 まぁ、居酒屋だし、酒の肴的な位置づけの料理だから、味が濃いめになるのは仕方ないのかも?
 北海道の地元食材を使って、地産地消を目指しているという姿勢はいいと思うのですが、いくらいい素材を使っていても、料理する人の腕や姿勢で素材を殺してしまうってのは、衝撃の料理番組(!?)「愛のエプロン」でも実証されています(笑)
 「じゃらん」にこれでもか!って載っていたお店だったので、信じて行ってみたのですが、期待しすぎていたお陰で、期待外れとなってしまいました。
 従業員の人の接客態度?も、「食べ終わった皿はとっとと下げよう」って感じで皿を下げに来るし、ちょっと落ち着かない感じでした。
 店の雰囲気は悪くないだけにちょっと残念。

 これだけネットで情報が飛び交っている中で、「おいしかった」とか「おススメ」という口コミ情報が引っかかってこなかったのですよねぇ(^^;)
 「じゃらん」には、毎号「札幌屈指の人気店」と書いてあるけど、その割に検索かけてもひっかかってきませんでした。
 本当においしくて人気のお店だったら、ちょっと検索したら、ブログとかで「おいしかった」という投稿記事が見つかってもおかしくないと思うんですけどね・・・。
 オープンしたのは、去年みたいなのに、どうして???という謎が残ります。。。
 まあ、推して知るべし、なのでしょうね。

 全体的にメニューとか店の内装とか、イメージ先行で、中身がついていっているの?という気がしてなりません。
 インテリアはすこぶる良い「オシャレー♪」なお店を好まれる方は、これで満足できるのではないでしょうか。
 わたしはイメージよりも中身重視なので、ちょっと合わなかったです。
 札幌相場の場所代&人件費込なら、この程度が妥当かと推測はできますが、自分がお客として行くとなると話は別。
 規模は違うし、場所も札幌じゃないけど、料理もおいしくて、接客も値段もココよりも内容のいい店に何軒も行ったことがあるので、わたしはもう行くことはないと思います。


北海道食堂
北海道札幌市中央区南4条西5丁目8 F-45ビル2F
TEL.011-280-0988
営業時間/17:00~翌03:00(日・祝~24:00)
定休日/なし
案の定店名を変えてリニューアルしたらしいので閉店扱いにしておきます<(_ _)>

|

« 【2004】8月25日の昼ご飯:チキンスープカレー/札幌らっきょ(札幌) | トップページ | 【2004】8月26日のお茶:Cafe Cultura(札幌) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆2.北海道(全域)」カテゴリの記事

☆オムライス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1279342

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月25日の夕ご飯:北海道食堂(札幌):

« 【2004】8月25日の昼ご飯:チキンスープカレー/札幌らっきょ(札幌) | トップページ | 【2004】8月26日のお茶:Cafe Cultura(札幌) »