« 【2004】8月3日の昼ご飯:カレーつけ麺 | トップページ | 【2004】8月4日の夕ご飯 »

2004.08.03

【2004】8月3日の夕ご飯

8月3日の夕ご飯「麻婆茄子」
「キュウリ&トマト」
「ご飯」
「トマトともやしと卵のスープ」


 茄子がまだ余っていたので、お手軽に麻婆茄子にしました。
 挽き肉がちょっと多めとなってしまい、茄子の量よりも肉の方が多いという麻婆茄子になってしまいました(^^;)
 メインが中華風になったので、スープも中華風に、ということで、みそ汁をやめて卵スープにしました。もやしはシャキシャキ感が残るように後から入れるのがポイントです。プチトマトも生で食べられるものなので、あまり火が通らないように後から加えます。
 大野町の温泉に行ったら、野菜が格安で売られていたので、キュウリとトマトを買ってきました。新鮮なものだったので、トマトは塩をかけて、キュウリは「飯喰は(ままけは)」と味噌をつけてそのまま食べました。どちらもおいしかったです(^^)


<トマトともやしと卵のスープ>
材料 2人分
もやし   1/4袋
卵     1個
プチトマト 4個
ニンジン  1/2本
中華味の素 小さじ1くらい
水     300cc

作り方 調理時間:10分くらい
1.ニンジンをいちょう切りにする。
  プチトマトを半分に切る。
  卵を割り、ときほぐしておく。
2.ニンジンと水を鍋に入れ、火が通るまで煮る。
3.もやしとトマトを入れて、とき卵を流しいれる。

|

« 【2004】8月3日の昼ご飯:カレーつけ麺 | トップページ | 【2004】8月4日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1114466

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月3日の夕ご飯:

« 【2004】8月3日の昼ご飯:カレーつけ麺 | トップページ | 【2004】8月4日の夕ご飯 »