« 【2004】8月3日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月5日のソフトクリーム:風車(北竜):2004-05 »

2004.08.04

【2004】8月4日の夕ご飯

8月4日の夕ご飯「鮭のホイル焼き」
「キュウリとトマトと豆腐のサラダ」
「ご飯」
「油揚げと豆腐のみそ汁」

 冷凍庫にあった鮭を使って、ホイル焼きを作りました。いつもは、しょうゆを使うところを味噌を使って作ってみました。醤油で作るよりもちょっと味が濃い目にできあがったような気がします。
 いつもは具に入れているタマネギがなかったので、ちょっと物足りない感じになりました(^^;) タマネギを入れると、少しシャキシャキ感も加わって、いい感じになります。


<鮭のホイル焼き>
材料 2人分
鮭切り身    2切れ
ニンジン    1/2本
グリンピース 適当
スイートコーン 適当
しめじ     1/3株
みそ      大さじ1
マヨネーズ   大さじ2

作り方 調理時間:20分くらい
1.ニンジンは、1cm角くらいに切る。
  しめじは、1本ずつくらいに細かく分ける。 
2.容器に味噌とマヨネーズを入れ、完全に混ぜる。
3.アルミホイルに鮭を敷き、ニンジン、しめじ、グリンピース、スイートコーンを載せて、2を上からかけ、ホイルで包む。
4.フライパンに鮭を包んだアルミホイルを置き、2cmの深さくらいまで水を入れ、蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。   たまに水がなくなっていないかを確認して、水が減っていたら、その都度足しながら、10分くらい蒸して、出来上がり。

|

« 【2004】8月3日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月5日のソフトクリーム:風車(北竜):2004-05 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1122860

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】8月4日の夕ご飯:

« 【2004】8月3日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】8月5日のソフトクリーム:風車(北竜):2004-05 »