« 【2004】9月6日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2004】9月7日のおやつ:道の駅チェリーランドさがえ ボンジュック(寒河江) »

2004.09.07

【2004】9月7日の昼ご飯:たちばな家(秋田)

9月7日の昼ご飯たちばな家」の
 あなご天丼 1029円


 夜中の2時頃青森に着いて、夜通し走って早朝に秋田へ到着。
 所用が済んだ後、前から気になっていたけど行けなかったお店があったので、そこで昼ご飯にしました。
 ここは昔デイリーストアだったところなんですが、わたしが秋田市を離れた後、いつの間にか閉店してお蕎麦屋さんになっていたのでした。
 店内に入ってみても、知らない人はコンビニだったなんて分からないだろうなぁと妙に感慨深くなってしまいました(^^;)

 ここは、お蕎麦屋さんなのだけど、前々から気になっていた「あなご天丼」を注文しました。
 この穴子の天ぷら、20cm以上はあって、それが3枚も載っています。
 写真を撮ったものの、大きすぎて、画面に収まりきれませんでした(^^;)
 ご飯がほとんど見えません(笑)
 量もかなり多くて、わたしは1人では全部食べ切れませんでした。
 衣がさくっとしていて、その食感がいいのですが、ほんとに量が多くて。。。
 これに、味噌汁と漬け物がついています。
 もし、万が一食べ切れなかった場合は、テイクアウトもできるらしいです。

 「あなご天ざる」は、ザルそばとあなごの天ぷらのセットですが、穴子の天ぷらは2枚です。
 量的には、そっちの方が食べやすいかもしれません。
 3枚めを食べる頃には、かなり天ぷらの油っこさが気になってしまったので、さっぱり食べたい人はそばとセットの方がいいのかも?と思いました。
 店内を見回すと、かなりの人が「あなご天丼」か「あなご天ざる」を頼んでいるようでした。
 お店の看板メニューと言ってもいいかもしれません。
 近くに会社がいっぱいあるようなビジネス街でもないし、どちらかといえば住宅街の中にあるお店なので、この立地でお昼時に席がほとんど埋まっていたのは、繁盛している証拠かな?
 平日だったので、割とスーツ姿の男性客が多い感じでした。


たちばな家
秋田県秋田市保戸野八丁5-6
TEL.018-865-2470
営業時間/11:00~20:00
定休日/なし

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 秋田駅

|

« 【2004】9月6日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2004】9月7日のおやつ:道の駅チェリーランドさがえ ボンジュック(寒河江) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆4.秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1376737

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】9月7日の昼ご飯:たちばな家(秋田):

« 【2004】9月6日のデザート:六花亭(北海道) | トップページ | 【2004】9月7日のおやつ:道の駅チェリーランドさがえ ボンジュック(寒河江) »