« 【2004】9月8日の昼ご飯:ポプラ(山形) | トップページ | 【2004】9月9日の昼ご飯:ポテトハウス(横手) »

2004.09.08

【2004】9月8日のおやつ:やたいや(山形)

9月8日のおやつ~やたいや(山形)~どんどん焼き やたいや」の
 どんどん焼き 150円

 どんどん焼きは山形では、おまつりの定番だそうです。
 わたしにとってのどんどん焼きの思い出は、中学生の頃秋田の土崎の港祭で食べたもの。
 気持ち悪くなって吐いてしまって以来、食べたことがないというトラウマの品です(^^;)

 中が生焼けだったのが原因だと思ったけれど、それでも第一印象は最悪。
 以来、積極的に食べようとはなかなか思えませんでした。
 でも、「山形のどんどん焼きやのはうまい!」と常々言われていたので、今回念願かなって食べに行きました。

 わたしが以前食べたのとは、違っていました。
 わたしがどんどん焼きと言って食べたのは、割り箸に巻いたお好み焼きでした(^^;)
 今回食べたのは、もちもちっとして全然別物。
 文章ではなかなかうまく伝えられないなぁと思ったら、こんなとこがありました。

 ソースとしょうゆの2種類あって、わたしはソースにしました。
 小腹が空いた時のおやつとしては、ちょっとボリュームがあるかもしれません(^^;)
 コレ1個食べたら、結構お腹がいっぱいになりました。

 作ってもらって待っている間、食べている時も入れ代わり立ち代り、車で、自転車で、お客さんが来ていました。近所の人に加えて、車で来る人も多いというのが、お店の広さよりも広い駐車場が物語っているのかもしれませんね。
 大阪の究極ファーストフードいか焼きのように、山形の人にはどんどん焼きが馴染んでいるのだなぁと思いました。
 玉こんにゃくと合わせて、2大地元フードっていう感じです。

 秋田だったら、みそたんぽかなぁと思いましたが、場所によっては、なかなか食べれないかもしれないので、ちょっと弱いかな~(^^;) 秋田市だとあんまりないけれど、県北の方だと、能代とか鹿角とか上小阿仁では食べれるとこがあります。


どんどん焼き やたいや
山形県山形市中桜田1-9-2
TEL.023-631-7620 石沢
営業時間/11:00~20:00
定休日/第3・第4火曜日

関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 蔵王駅山形駅

|

« 【2004】9月8日の昼ご飯:ポプラ(山形) | トップページ | 【2004】9月9日の昼ご飯:ポテトハウス(横手) »

5.take out」カテゴリの記事

◆5.山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1387756

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】9月8日のおやつ:やたいや(山形):

« 【2004】9月8日の昼ご飯:ポプラ(山形) | トップページ | 【2004】9月9日の昼ご飯:ポテトハウス(横手) »