« 【2004】9月11日のデザート:長十郎 | トップページ | 【2004】9月13日の夕ご飯 »

2004.09.12

【2004】9月12日の夕ご飯

9月12日の夕ご飯「クリームライス シスコ風」
「キュウリとトマトのサラダ」
「簡単オニオングラタンスープ」

 マイブームとなりつつあるシスコ風(笑)
 シスコライスを食べて以来、フランクフルトを載せて、ソースをかけるというのをσ(^^;)の中では、シスコ風と名づけています(笑)
 で、今日は、コーン、ニンジン、グリンピースと炒めたご飯に焼いたフランクフルトを載せて、昨日の残りのシチューを少し牛乳で延ばしたものをかけてみました。
 昔、よく行っていた喫茶店のメニューでピラフにホワイトソースをかけた「クリームピラフ」というメニューがあって、それをイメージして命名しました。
 あとは、サラダとスープ。
 タマネギがあるのを忘れてダブって買ってきてしまったので、タマネギを使ったスープにしました。
 オニオンスープを作るだけの時間はないので、簡単にできるオニオングラタンスープもどきです(^^;)
 ラスクがなくても、パンがあれば、電子レンジを使えば、代用できます。これは、前に、電子レンジでパンを温めた時に失敗した(笑)時に発見したやり方です。でも、時間を長くすると、電子レンジでも焦げてしまうので、要注意です(・_・)b

 ちなみに、A5504Tという新しい携帯を買ったので、今日から新しい携帯でのアップです^m^
 今度のは、横にして撮ったものを回転できるというスグレモノ。しかも100万画素!(前のは30万画素)
 早速横撮りした後、回転して送ってみました。横でも撮れるのは結構ポイント高し!です。




<簡単オニオングラタンスープ>

材料 2人分

タマネギ 1個

ニンジン 1/2本

油    適量

コンソメ 1個

塩・胡椒 適量

パン   1個 (バターロール)

水    300cc



作り方 調理時間:20分くらい

1.タマネギを薄くスライスする。ニンジンを千切りにする。

2.鍋にタマネギとニンジンを入れ、タマネギが茶色になるまで焦がさないように丁寧に炒める。

3.タマネギの色が変わったら、水とコンソメを入れて、15分くらい弱火で煮る。

4.パンを1cmくらいにスライスして皿に並べ、電子レンジで1分加熱し、裏返してまた1分加熱し、ラスクを作る。

5.3のスープが煮えたら、塩胡椒で味を整え、皿にラスクを入れ、盛り付けて、出来上がり。


|

« 【2004】9月11日のデザート:長十郎 | トップページ | 【2004】9月13日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1422154

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】9月12日の夕ご飯:

« 【2004】9月11日のデザート:長十郎 | トップページ | 【2004】9月13日の夕ご飯 »