« 【2004】9月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】9月16日の昼ご飯:元祖インドカレー 小いけ(函館) »

2004.09.15

【2004】9月15日のデザート

9月15日のデザート「手作り炊飯器プリン」

 オーブンを使わないでプリンって作れないかな~?と考えると、蒸し器を使わないと作れません。(ハウスとかの冷蔵庫で固めるだけのプリンは除外)
 でも、蒸し器をいちいち出してきて作るのも面倒だなぁと、炊飯器を使って作れないかなと試しに挑戦!
 蒸し器で蒸す時間と同じくらい加熱すれば、出来上がるだろう、と早炊きのメニューを使えばいいか、とかなり安易に作ってみました。
 卵と牛乳しかなかったので、かなり有り合わせ気味の材料(^^;)
 出来上がって食べた感じでは、割とプリンになっているかな~?とわたしは思ったのだけど、「豆腐???」と言われ、ちょっとショック(/_;)
 また改良を重ねて、トライしてやる~~~!と思ったのでした。
 今回は、生クリームを入れていないので、生クリームを入れたら、もっとプリンぽくなるかも?というのが反省点なので、次は生クリームを入れるのと、加熱時間を変えてみようかと思います。
 実は、電子レンジでもプリンを作ったこともあるのですが、こっちもなかなか思うようにできないので、そのうちまたトライしようかと思っています。
 なんか素直にオーブン買えば出来ることを違うもので代用しようというヘンな努力を続けているσ(^^;)です。。。 しばらくはオーブンは買えないので、我慢だ~努力だ~(笑)


<手作り炊飯器プリン Ver.1>
材料 2人分
卵       2個
牛乳      300cc
砂糖      20g
バニラビーンズ 1/2本

カラメル 砂糖 80g
     水  大さじ2

作り方 調理時間:30分くらい
1.牛乳にバニラビーンズと砂糖を入れて、電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。
2.卵を割って、泡立たないようにかき混ぜる。
3.鍋に砂糖を入れ、焦がさないように温め、カラメルの色になってきたら、水を入れて、混ぜる。
4.2の卵に1を少しずつ入れ、混ぜる。
5.3で作ったカラメルを器に入れ、4のプリン液を流しいれる。
6.炊飯器に器を入れて、器の高さより少し低めに水を入れて、「早炊き(20分炊き)」にセットしてスイッチを入れる。
7.冷蔵庫に入れて、冷やして出来上がり。

|

« 【2004】9月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】9月16日の昼ご飯:元祖インドカレー 小いけ(函館) »

3.sweets」カテゴリの記事

【sweets】プリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1445101

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】9月15日のデザート:

« 【2004】9月15日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】9月16日の昼ご飯:元祖インドカレー 小いけ(函館) »