« 【2004】9月15日のデザート | トップページ | 【2004】9月16日のおやつ:ランブル(函館) »

2004.09.16

【2004】9月16日の昼ご飯:元祖インドカレー 小いけ(函館)

9月16日の昼ご飯元祖インドカレー 小いけ」の
 カツカレー 840円

 何と言うか、懐かしい~カレーです。
 インドカレーとあるけれど、日本のベーシックなカレーっていう感じがします。
 具は煮込まれていて、ほとんど溶けちゃってて、とろっとした感じで、スープカレーの対極にあるカレーって言えるかなぁ。
 昔家で母親が作ってました~という懐かしいカレーです。
 でも、煮込み具合は、やっぱプロの味ですけどね。
 特に辛味の指定はなくて、中辛くらいの辛さです。

 今回は、カツをトッピングしたカツカレーにしたので、皿盛りできたけれど、その時に店内にいたほかのお客さんが頼んで出てきていたのを見ると、普通のカレーの場合、カレーライスの王道を行く「ソースボート(魔法のランプみたいな形をしたルーが入っている器)」に入ってくるようです。
 実は、その器で出てきたカレーを食べたことないので、ちょっとやってみたかったかも(笑)

 場所は、「小いけ本店」のところの小路を入っていったところにあります。
 「小いけ本店」の方は市電から見えるので、割と分かりやすいと思うけれど、「小いけ」はあの辺を歩いてみないと見つけにくいかもしれません。
 函館の人は、こっちの方を「裏小いけ」って呼んでいるみたいです。

 どうしてこんな近くに同じ名前のお店があるんでしょう???
 たぶん、暖簾分けとか独立したとか、そんなものだろうけど、知らないと紛らわしいですねぇ。
 こっちの「小いけ」には、駐車場はありません。「小いけ本店」の方にはちょっと離れたところに駐車スペースがありますが。
 ちなみに、函館のお土産で売っている「小いけのカレー(レトルト)」は、「小いけ本店」のものです。結構いいお値段なので、函館に住んでいたら、店に行って食べても大して変わらないのでは???と思います(^^;)
 そのうち、もう1軒の「小いけ」にも行ってみたいと思います。

元祖インドカレー 小いけ(函館)


元祖 インドカレー 小いけ
北海道函館市宝来町22-4
TEL.0138-23-2304

関連ランキング:カレー | 宝来町駅十字街駅青柳町駅

|

« 【2004】9月15日のデザート | トップページ | 【2004】9月16日のおやつ:ランブル(函館) »

2.eat in」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1449356

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】9月16日の昼ご飯:元祖インドカレー 小いけ(函館):

« 【2004】9月15日のデザート | トップページ | 【2004】9月16日のおやつ:ランブル(函館) »