« 【2004】9月22日の夕ご飯:茄子としめじのカレー | トップページ | 【2004】9月24日のおやつ:菓子処はたざわ(森) »

2004.09.23

【2004】9月23日の夕ご飯:カレーうどん

9月23日の夕ご飯「カレーうどん」
「豆腐の白和え」


 今日でカレーも完食です(笑)
 たいぶ具が煮込まれてなくなったカレーに豚肉のスライスとニンジンと油揚げ、しいたけを加え、麺つゆの素で伸ばしたものに少しとろみをつけてカレーうどんにしました。
 うどんは、讃岐うどんを使用しました。ゆで卵と長ネギ、ほうれん草をトッピングしてます。

 このブログのアクセス解析で、検索ワードの中で一番多いのは「作り方」「レシピ」なのですが、その次に多いのは、なぜか、豆腐の白和えなのです(笑)
 なので、ご要望にお応えして(?)前に作った夏野菜(茄子・キュウリ)の白和えとはちょっと違う豆腐の白和えを作ってみました。
 前は、豆腐に湯通ししていますが、今回は電子レンジを使って水切りをしています。豆腐ハンバーグなどを作る時にもこの方法は手軽です。あとは、豆腐と調味料は今回は一気に混ぜてません。調味料を先に合わせておいた方が混ぜやすいかなと思ったので、今回はそうしてみました。
 今回は、緑の野菜を中心に入れましたが、入れる野菜は何を入れても割と合うのではないかと思います。


<豆腐の白和え>
材料 2人分
豆腐    1/2丁
ニンジン  1/2本
ほうれん草 1/3束
ニラ    1/3束
長ネギ   1/2本
しめじ   1/3株
すりゴマ  大さじ1/2くらい
みそ    小さじ1くらい
みりん   小さじ1くらい
砂糖    5g 

作り方 調理時間:15分くらい

1.ニンジンを千切りにして、タッパーなどに入れる。豆腐は、キッチンペーパーにくるんで器に入れる。

  ニンジンと豆腐の入った容器を一緒に電子レンジで1~2分加熱する。

2.お湯を沸かし、しめじ、ほうれん草、ニラを軽く茹でる。

  ニラとほうれん草は、4cmくらいに切り、水気を絞っておく。

  長ネギを小口切りにする。(ちょっと細かめに)

3.砂糖、味噌、みりんを合わせてから、すりゴマを加えて、混ぜる。

4.ボウルに水気を切った豆腐を入れて、手で形がなくなるまでつぶし、3の調味料を入れて混ぜ合わせる。

5.均等に混ざったら、ニンジン、ほうれん草、ニラ、しめじを入れて混ぜたら出来上がり。


|

« 【2004】9月22日の夕ご飯:茄子としめじのカレー | トップページ | 【2004】9月24日のおやつ:菓子処はたざわ(森) »

1.cooking」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1506213

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】9月23日の夕ご飯:カレーうどん:

« 【2004】9月22日の夕ご飯:茄子としめじのカレー | トップページ | 【2004】9月24日のおやつ:菓子処はたざわ(森) »