« 【2004】10月7日のおやつ:甲田菓子店(瀬棚) | トップページ | 【2004】10月7日のデザート:甲田菓子店(瀬棚) »

2004.10.07

【2004】10月7日の夕ご飯

10月7日の夕ご飯「フクラゲの刺身」
「水菜と大根のサラダ」
「ご飯」
「きのこ汁」

 買い物に行ったら、フクラゲという魚の刺身が売られていました。
 「フクラゲ? 初耳だなぁ~。ちょっとハマチっぽいよね」と話しながら、食べれそうなので、買ってきました。
 調べてみたところ、フクラゲというのは、ブリの名前の一種みたいです。地域によって呼び名が違うみたい。ほぼハマチと理解してもいいのかな???
 最近、食品売り場では、ししゃも→キャペリンとか、以前は違う名前で売られていただろう魚介類を本来の正式名で表示をするようになってきています。だから、これも以前はハマチとして売られていた似た魚なのかと思いきや、ホンモノでした(笑)
 刺身だけでは物足りないので、サラダを作ろうとしたら、なぜか増殖(爆)
 キノコのパックが安くなってたので、それを全部使ってキノコ汁を作ったら、これも増殖(爆)
 並べてみたら、何気に豪華じゃん(^^;)という量になってしまいました(笑)

|

« 【2004】10月7日のおやつ:甲田菓子店(瀬棚) | トップページ | 【2004】10月7日のデザート:甲田菓子店(瀬棚) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1619743

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】10月7日の夕ご飯:

« 【2004】10月7日のおやつ:甲田菓子店(瀬棚) | トップページ | 【2004】10月7日のデザート:甲田菓子店(瀬棚) »