« 【2004】10月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月11日の夕ご飯 »

2004.10.10

【2004】10月10日のデザート

10月10日のデザート「芋ようかん」

 この間、厚沢部に行って買ってきたサツマイモを使って、芋ようかんを作ってみました。
 サツマイモをザルで漉したので、とてもやりにくかった(^^;)
 ちゃんとした漉すやつが欲しい~と思いました。
 適当に作ったので、もう少し作り方を研究してみようかと思います。
 自分で作ると、甘さが調節できるので、嬉しいです。
 ちなみに、参考にしたレシピに書かれていた砂糖の量の1/3くらいしか、砂糖は入れてませんが、それでも大丈夫でした。サツマイモの甘さが引き立って、わたしは砂糖少な目の方がよさそうです。
 でも、舟和の芋ようかんも大好きなんだけど(笑)
 あ、お茶は、ようかんなので、緑茶にしました。
 この組み合わせも好きです(^^)

|

« 【2004】10月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月11日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1645688

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】10月10日のデザート:

« 【2004】10月10日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月11日の夕ご飯 »