« 【2004】10月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月14日のソフトクリーム:つど~るプラザ・さわら(砂原):2004-12 »

2004.10.14

【2004】10月14日の昼ご飯:シーサイドケルプ(恵山)

10月14日の昼ご飯道の駅なとわ・えさんシーサイドケルプ」の
 海鮮ご飯 300円
 明太にしん巻き 200円
 おにぎり(鮭おかか) 150円

 ちょうど午前中が水無海浜温泉の入浴可能時間だったので、行こう!ということになって、その帰りにお昼ご飯を食べようと道の駅に立ち寄りました。
 前に来た時は、なかったのですが、海に向かって道の駅の施設の左側に「シーサイドケルプ」という小さなお店ができていました。
 お昼ご飯は、中のレストランで食べようかと思っていたのですが、売店の中の鮮魚コーナーで売っていたお刺身がとてもおいしそうだったので、外のお店でおにぎりを買って、お刺身と食べることにして、ご飯も外のベンチで食べました。天気もよく、青い空の下でのご飯は、おいしかったです(^^)

 海鮮ご飯は、タコや鮭やキノコが入っていて、初めて食べる組み合わせの炊き込みご飯でした。
 明太にしん巻きは、明太子で漬けたにしんを昆布で巻いてあって、ピリッと辛く、おいしかったです。ご飯のおかずにいいですね(^^)
 そういえば、おにぎりが写っていませんね(^^;) 鮭おかかというのがちょっと珍しいかな~と思いました。
 お話を聞いたところ、その日によって、用意しているメニューは少しずつ違うようです。
 ガゴメ昆布は、いつでも販売しているそうです。試食させて頂いたのですが、初めての食感でした。口にずっと入れていると、昆布がぬるぬるしてくるんですよ。不思議です。このぬるぬるが体にいいみたい。

 上に書くのを忘れましたが、写真(上)の手前に写っているのは、「イカの刺身300円」「フクラゲの刺身200円」です。イカ刺は、イカそうめんっていうのがぴったりの、新鮮なので身が透き通っていて、食感もコリコリとしていて、おいしかったです。フクラゲも脂が乗っていて、おいしかったし、かなり満足度は高かったです。
 写真(下)は、店の外観です。

 お店のHPではないですが、「話題のガゴメ昆布!」の注文が出来るというページが函館生活応援隊 ハコレンジャーの中にありましたので、リンクを貼っておきました。

シーサイドケルプ


シーサイドケルプ
北海道恵山町日ノ浜31-2
TEL.0138-85-2107
定休日/なし
駐車場/109台(道の駅駐車場)

|

« 【2004】10月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月14日のソフトクリーム:つど~るプラザ・さわら(砂原):2004-12 »

5.take out」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1677831

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】10月14日の昼ご飯:シーサイドケルプ(恵山):

« 【2004】10月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月14日のソフトクリーム:つど~るプラザ・さわら(砂原):2004-12 »