« 【2004】10月20日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月21日の夕ご飯 »

2004.10.21

【2004】10月21日の昼ご飯:カネダイ大野商店(鵡川)

10月21日の昼ご飯カネダイ大野商店」の
 ししゃも寿司(8カン)&ししゃも汁のセット 1100円
 生干しししゃも(オス・メス混) 550円

 テレビでししゃも漁解禁というのを夕方の番組で見て、鵡川なら何とか日帰りでも行けるかなぁ・・・と出かけることにしました。
 今まで食べていたのはししゃもではなくて、キャペリンだというのは知っていたのですが、ホンモノのししゃもを食べるのはこれが初めてです。
 しかも生のししゃもを食べられることがあるとは思いませんでした。
 ししゃもは鮮度が落ちやすいので、刺身で食べられるのは、産地である北海道の鵡川周辺と釧路周辺ぐらいのようです。

 今回食べた生のししゃもは、お寿司でした。
 生のししゃもはほんのり甘くて、今まで食べた刺身で似ているものがなく、本当に初めての味でした。
 ししゃも汁は、雰囲気は、秋田のしょっつる汁(ハタハタの汁物)に似ている感じでした。
 ただ、じゃがいもやニンジンが入っている辺りは、北海道らしいと思いました。

 生干しししゃもは、店の外に干してある中から好きなものを選んで、店の中で食べられるようになっています。
 ホットプレートの上にクッキングシートを敷いて、その上にししゃもを並べておくと、じわ~っと脂が出てきます。
 その後もう片面を焼く、というのがおいしい焼き方らしいです。

 オスとメスは大きさも味も微妙に違います。
 画像の右側の大きいのがオス、左側の小さいのがメスです。オスは食べ応えがありますが、淡白な感じ、メスは噛めば噛むほど味が出てくるという感じで、それぞれ違った楽しみ方が出来ます。
 わたしは、どちらかと言うと、メスの方がおいしいと思いました。

 このししゃも漁は11月頃までだそうなので、もう少しは楽しめるそうです。
 ここのお店のHPでは、発送も受け付けているので、生干しは取り寄せも可能です。

10月21日の昼ご飯


カネダイ大野商店
北海道鵡川町美幸町2-42
TEL.01454-2-2468
営業時間/9:00~17:00

関連ランキング:寿司 | 鵡川駅

|

« 【2004】10月20日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月21日の夕ご飯 »

2.eat in」カテゴリの記事

◆2.北海道(全域)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1736730

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】10月21日の昼ご飯:カネダイ大野商店(鵡川):

« 【2004】10月20日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月21日の夕ご飯 »