« 【2004】10月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月22日のデザート:利府梨(宮城) »

2004.10.22

【2004】10月22日の夕ご飯:芋煮(山形)

10月22日の夕ご飯「芋煮」
「ご飯」
「冷や奴」

 山形では、秋は芋煮!ということらしいので、里芋を買ってきて、見よう見まねで作ってみました。
 わたしの場合は、秋と言えば、きりたんぽなんですが(笑)

 南東北では芋煮といえば、山形風宮城風があるそうです。
 山形風というのは牛肉×醤油味で、宮城風というのは豚肉×味噌味と、定番があるのだそうです。
 今夜初めて作った芋煮は、里芋、こんにゃく、舞茸、長ネギを入れました。
 わたしは、ちょうどいい味かな?と思ったのだけど、本場の人に言わせると、もう少し醤油味が濃くてもいい、だそうです(^^;)
 やっぱ食べたことないから、味の再現は難しいなぁと思ったのでした(^^;)

|

« 【2004】10月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月22日のデザート:利府梨(宮城) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆5.山形」カテゴリの記事

コメント

芋煮は、山形風が定番ですねwink

私の住んでる地域(庄内地方)では、豚肉×味噌で、山形よりも具だくさんですよnote

投稿: Floribunda | 2009.03.27 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1748131

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】10月22日の夕ご飯:芋煮(山形):

« 【2004】10月21日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】10月22日のデザート:利府梨(宮城) »