« 【2004】10月のindex | トップページ | 【2004】11月2日の夕ご飯 »

2004.11.01

【2004】11月1日の夕ご飯

11月1日の夕ご飯「サンマのお寿司」
「サンマの生姜煮」
「サンマのオリーブ漬けサラダ」
「舞茸と海老すり身のお吸い物」

 昨日格安で買ってきたサンマをおろした後、2匹分を使ってオリーブ漬けを、2匹分で生姜煮を作りました。
 今日は、サンマ尽くしのメニューです。
 何気に豪華です(笑)
 サンマのオリーブ漬けは、コチラの作り方を参考に作ってみました。作り方では、米酢を、と書いてありますが、有り合わせで家にある普通の酢を使って作りました。
 完成したオリーブ漬けは全部で4枚分だったので、1枚ずつ別々に調理しました。
 1枚は、カルパッチョの素に少し漬けてから、きゅうり、もやし、レタス、パプリカと一緒にサラダに。
 1枚は、4等分して、握り寿司にして、おろしショウガを添えました。
 1枚は、細く切って、キュウリと一緒に海苔巻きに。
 1枚は、ネギと一緒に叩いて、味噌を少し入れたものを軍艦巻きに。
 結構手はかかっていますが、下ごしらえは昨日のうちに済んでいるので、思ったより時間はかかっていません。でも、これを今日1日でやろうとすると、1時間ではできないかも(^^;)
 汁物は、冷凍庫にあったえびのすり身を使って、舞茸と一緒に醤油味のお吸い物にしました。 


<サンマオリーブ漬け>
材料 2人分
サンマ     2匹
塩       少量
酢       カップ1/2くらい
オリーブオイル 適量

作り方 調理時間:30分くらい
1.3枚おろしにしたサンマの身の皮と内側の両方に塩を振り、ザルの上に並べ、30分くらい置いておく(真夏は冷蔵庫へ)。
2.30分経ったら、身を水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
3.ボウルに酢を入れて、サンマの身を20秒くらい浸け、ザルに上げる。
  (裏表ともに10秒ずつくらい浸ける)
4.2~3分ザルに置いておいてから、サンマの身についている小骨を抜き、皮を剥がす。
5.バットにオリーブオイルを入れ、4のサンマを全体にオリーブオイルが馴染むように並べて、冷蔵庫に一晩置いておく。

|

« 【2004】10月のindex | トップページ | 【2004】11月2日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/1833349

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】11月1日の夕ご飯:

« 【2004】10月のindex | トップページ | 【2004】11月2日の夕ご飯 »