« 【2004】11月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】11月20日の夕ご飯 »

2004.11.19

【2004】11月19日のデザート:さいとう製菓(大船渡)

11月19日のデザートさいとう製菓」の
 ミニかもめの玉子

 「かもめの玉子」は、岩手の代表的なお土産です。
 岩手のお土産として送って頂きました。
 正規のサイズの大きい方の「かもめの玉子」ではなくて、小さい方です。
 あまりいっぱいあっても・・・とミニをリクエストしておいて良かった(笑)
 「かもめの玉子」は、本場(?)は沿岸の大船渡市ですが、岩手県内全域で買うことが出来ます。
 わたしが秋田に住んでいた時には、県北の方では、なぜか秋田でも売っていました(^_^;)
 なので、買ってまで食べようとあまり思わなかったのですが、北海道に来てみると売っていないし、しばらくぶりだなと思ったので、「何か送るけれど、お土産に何がいい?」と言われた時に、コレをリクエストしました。

 実は、最近は期間限定で色々なバージョンがあります。
 春頃には苺味があったり、秋は確か栗味があったと思うのですが、送ってもらったのは、プレーンの普通のでした(^^;)
 中に黄身餡が入っていて、外側がホワイトチョコでコーティングされているのですが、これがかなり水分なしにはツライ食べ物です(^^;)
 お茶がないとかなりキツイです(笑)
 しかも、大きい方はかなり危険です(・_・)b
 でも、まあ、ちゃんとお茶つきで食べたので、久々に懐かしい味を堪能しました。

「さいとう製菓」の ミニかもめの玉子

 余談ですが、、、
 ネットで色々見てたら、釧路のお菓子で丹頂鶴の卵というのがあるみたいです。
 こちらの長谷製菓というお菓子屋さんで作っているみたいです。
 HPを見ると、釧路じゃなくて、弟子屈にあるお菓子屋さんですね。
 摩周湖のそばらしいですが、20年ほど前に旅行に行ったけど、見た記憶はありません(笑)
 さいとう製菓の最初の「かもめの玉子」は、昭和27(1952)年ってHPにあるから、昭和35(1960)年創業の「丹頂鶴」の方が後発みたいですね(^^;)
 長谷製菓のHPを見ても、実物が分かりにくいので、コチラを見ると、比べやすいかも(^^;)
 ホワイトチョコで黄身餡ってとこも一緒だけど、ご丁寧にミニもあるらしい(笑)<丹頂鶴
 ちょっと激似感は否めませんね(^^;)
 「萩の月」と一緒で、探せばまだまだ「○○の玉子」は全国にありそうな気がします(^^;)


さいとう製菓
岩手県大船渡市大船渡町字台26-18
TEL.0120-311005

ミニかもめの玉子(8ヶ入)

さいとう製菓 / かもめの玉子

|

« 【2004】11月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】11月20日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

◆6.岩手」カテゴリの記事

★頂き物★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2009578

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】11月19日のデザート:さいとう製菓(大船渡):

« 【2004】11月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】11月20日の夕ご飯 »