« 【2004】12月5日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月5日のお茶:L'EPICIER code 200 ディクサム・フルリーフ »

2004.12.05

【2004】12月5日のデザート:新宿高野

12月5日のデザート新宿高野 函館店」の
 プレーンスコーン 105円
 クランベリースコーン 105円

 紅茶好き&英国フリークな人ならば、紅茶のお供にはスコーンっていうのは基本ではないでしょうか?(笑)
 なので、ウチはスコーンを食べている頻度が高いような気がします。函館近辺でスコーンを買える店は何軒かあるのですが、その中で今のところ一番のお気に入りは丸井今井の地下にある「新宿高野」のスコーンです。ここのは、プレーンのタイプのほかに、色々な変り種のスコーンが月代わり(!?)で売っています。
 今回売っていたのは、とっても珍しい「クランベリー」のスコーン。もちろん初めてです。
 画像だとあまり分かりにくいのですが、右の方がクランベリーです。中にドライフルーツ状のクランベリーが入っています。割ってみると、中の生地にもクランベリーが入っているのか、ほんのりピンク色で、ちょっと甘酸っぱい感じの香りがします。こういうスコーンなら、あっさりした味のストレートティーが合います。

1個の大きさが普通のアンパンの2倍くらいあるので、1個食べると結構お腹がいっぱいになるかもしれません(^^;)


新宿高野
函館店
丸井今井 函館店 B1F
函館市本町32-15
TEL.0138-32-1151
営業時間/10:00~19:30
定休日/不定休
2006年4月?閉店した模様(/_;)

|

« 【2004】12月5日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月5日のお茶:L'EPICIER code 200 ディクサム・フルリーフ »

3.sweets」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

【sweets】スコーン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私もスコーンが大好きでして、紅茶とかスコーンなどで検索していたら
なんと、函館市内のページがヒットしたんでびっくりです。
私はスコーンは、近所なので柏木町のKandy2に時々買いに行きます。
店で食べると付く、ここのオレンジ系のクリームが好きなんです。
最近は時間がなくって、店内でゆっくりっていう風にできないんで、スコーンだけを買って行くことが多いです。
やはり、紅茶専門店では一般の喫茶店とは違って、ゆっくりマッタリすごしたいんですが、なかなか・・・。.

自分で作るスコーンは、なんか膨らみが悪いんですよねぇ。


投稿: air_J | 2006.01.23 20:30

>air_J  さん
はじめまして。
かなりマイペース&反応スローなブログですが(汗)
コメントありがとうございます。

函館市内の方なのですね。
スコーンをご自分で焼かれるとはスゴイですね!
ウチにはオーブンがないので、もっぱら購入して食べるばかりです。
高野のスコーンは丸井今井に行くとほぼ購入していますが、函館近辺では、「マザーグース」や「ひだまり」のスコーンもおいしいと思います。
マザーグースは土日月しか買えないので(しかもないことも多い)、
気軽にという点では、日曜日はお休みですが、「ひだまり」が買いやすいと思います。
かなり食べ応えのあるスコーンですので、機会がありましたら、ゼヒ。

投稿: れっこ | 2006.02.19 09:17

またまた亀レスですが、
色々なスコーンが参考になります。

自分で作ると、狼の口がうまく開かないことが多いんですよ(そういう私は男だったりする)。

私は札幌の大丸にあるパンなどを売っているほうのミクニに
あるプレーンのスコーンもお気に入りです。

投稿: air_j | 2006.04.10 20:26

>air_j さん
レスありがとうございます。
とってもスローな会話になってる辺りが何とも楽しいですね(笑)

スコーンは、好きなんですが、作ったことはないですので、男性なのにスコーンを自作されると聞いて、ソンケーしてしまいます。
わたしの場合は、そもそもオーブンすら入手していないので、無理な話なんですが(汗)
今使っている電子レンジは転勤する時に同僚からプレゼントしてもらったものなので、これが現役のうちは何とかオーブンなしで行こうかなと思ってます。壊れてしまったら、次はオーブンレンジを購入したいと思っているので、それまではひたすら購入オンリーでいいかなと。
一時フライパンでスコーンを作れないかと色々調べてみたのですが、やはり同じように作るのは難しいみたいで諦めてしまいました。

投稿: れっこ | 2006.04.21 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2165196

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】12月5日のデザート:新宿高野:

« 【2004】12月5日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月5日のお茶:L'EPICIER code 200 ディクサム・フルリーフ »