« 【2004】12月7日のお茶:L'EPICIER code 205 ディクサム・ブロークン | トップページ | 【2004】12月9日の夕ご飯 »

2004.12.08

【2004】12月8日の夕ご飯:ちゃんこ鍋/2004-2005AW/no.4

12月8日の夕ご飯「ちゃんこ鍋」(鍋物第4回)
「ご飯」

 今月から週1回は鍋物DAYにすることにしました。なるべく被らないようにイロイロな鍋物を作ってみたいと思ったので、カテゴリにも「☆鍋物」というカテゴリを作ってみました(笑) これを見れば、自分で前に作ったものも一目瞭然だということで、考えやすいかと思ったので(^^;)
 今日は、買い物に行ったら、プライスダウンしていたので、安易にちゃんこ鍋です。
 セットの中に入っていたのは、蟹、海老、餅入り巾着、ニンジン、春菊、えのき、長ネギ、白菜でした。それに、長ネギ、帆立、豆腐、えのきを足して作りました。
 ちゃんこ鍋ってお店でしか食べたことがなかったので、家で食べたのは初めてだったりします(^^;) 今日はセットに入っていたちゃんこスープを使ったのですが、何となく雰囲気は掴めたので、今度はスープも自作できると思います。今度は味噌味ベースのちゃんこ鍋にしてみようかな(^^)
 ちゃんこの定番ってことで、〆は、ちゃんと卵とご飯を入れて雑炊にして食べました。おいしかったです!
 来週は、何を作ろうかしら?(笑)

|

« 【2004】12月7日のお茶:L'EPICIER code 205 ディクサム・ブロークン | トップページ | 【2004】12月9日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2199843

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】12月8日の夕ご飯:ちゃんこ鍋/2004-2005AW/no.4:

« 【2004】12月7日のお茶:L'EPICIER code 205 ディクサム・ブロークン | トップページ | 【2004】12月9日の夕ご飯 »