« 【2004】12月22日の夕ご飯:キムチ鍋:2004-2005AW/no.6 | トップページ | 【2004】12月23日のデザート:六花亭(北海道) »

2004.12.23

【2004】12月23日の夕ご飯:やみつきさんま(釜石)

12月23日の夕ご飯「『菊鶴商店』の やみつきさんま
「サラダ(トマト・もやし・白菜)」
「ご飯」
「みそ汁(大根・わかめ・油揚げ)」

 今日のメインは「やみつきさんま」です。
 「やみつきさんま」というのは、さんまのみりん干しで、釜石の特産品です。
 以前、岩手に住んでいた時に、休みの日に道の駅ドライブに行き、立ち寄った陸前高田市の道の駅高田松原で売られていたのを買ってきて食べて以来のファンです。
 値段は、3枚入りで525円くらいだったと思います。
 少し前に、家族の実家の母から旅行先の宮古から電話をかけてきて「お土産送るけれど何がいい?」と言うので、せっかくだから、、、と帰り道に釜石を通ると思うのでこれがいい、とリクエストして送ってもらいました。
 この時は、釜石橋上市場が閉鎖した後に駅横に新築されたシープラザ釜石でこれを購入したそうです。

 冷凍庫に入れておくと保存が利くので、冷凍しておいたものを焼いて食べました。
 釜石の名産ですが、岩手県釜石~陸前高田の三陸ではたぶん買うことが出来ると思います。
 味付けがとてもいいので、白いご飯によく合うのです!
 三陸に行かれた方は、ぜひお試しくださいませ(^^)

やみつきさんま


菊鶴商店
釜石市大渡町橋上市場内(今は住所が違うかも)
TEL.0193-22-2659

菊鶴商店 / やみつきさんま

|

« 【2004】12月22日の夕ご飯:キムチ鍋:2004-2005AW/no.6 | トップページ | 【2004】12月23日のデザート:六花亭(北海道) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆6.岩手」カテゴリの記事

★頂き物★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2356851

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】12月23日の夕ご飯:やみつきさんま(釜石):

« 【2004】12月22日の夕ご飯:キムチ鍋:2004-2005AW/no.6 | トップページ | 【2004】12月23日のデザート:六花亭(北海道) »