« 【2004】12月24日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月24日のお茶:L'EPICIER code 235 モカルバリイースト »

2004.12.24

【2004】12月24日のデザート:六花亭(北海道)

12月24日のデザート六花亭」の
 クリスマスケーキ
 苺のツリー 1600円

 クリスマスのお約束といえば、クリスマスケーキ
 わたしは、仕事場で毎年社員の予約販売がありましたが、一人暮しだったので、ホールケーキ1個を食べるのはちょっと・・・と社会人になってからはクリスマスケーキを買ったことがありませんでした。なので、クリスマスケーキを食べるのはしばら~くぶりです(^^;)
 六花亭の五稜郭店では、喫茶室ではケーキを食べることが出来ますが、テイクアウト用の販売がないので、クリスマスはテイクアウト用のケーキが買える貴重な機会なんですよね。函館近辺でおいしいケーキのお店は他にもあるのですが、その貴重な機会を逃がしてはもったいない!ということで、今年のクリスマスケーキは六花亭に決めていました。
 だから、予約しようと思っていたのに、バタバタしてて予約日までに予約できなかったので、当日販売分を狙って買いに行ったのでした(^^;) 3時過ぎに行ったので、この苺のツリーは最後の2個のうちの1個でした(^^;) 買えてヨカッタ(^^;)

 切ったところの断面(笑)↓
12月24日のデザート

 このケーキに決めたのは、大きさ。直径で15cmくらいの大きさは、クリスマスケーキとしては少し小さめの部類に入ると思います。六花亭のケーキは、保存料などを使っていなくてあまり日持ちがしないので、その日のうちに食べきれるコレにしました。
 この六花亭のクリスマスケーキは、苺のツリーという名前がついています。クリスマスケーキと言うと、サンタさんやトナカイ、ハウス、ツリーなどの飾り菓子付きというのが定番みたいなものですが、このケーキはそういう飾りがついていなくて、苺がツリーの形になっています(^^) ショートケーキをクリスマスケーキにしたら、こうなりましたという感じです。すごく丁寧に作られた苺ショートという感じでおいしかったです!
 ケーキがテイクアウトできないのは、もったいないので、テイクアウトもできるようになればいいなぁ~と思います。


六花亭

|

« 【2004】12月24日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月24日のお茶:L'EPICIER code 235 モカルバリイースト »

3.sweets」カテゴリの記事

◆2.北海道(全域)」カテゴリの記事

【shop】六花亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2365997

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】12月24日のデザート:六花亭(北海道):

« 【2004】12月24日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月24日のお茶:L'EPICIER code 235 モカルバリイースト »