« 【2004】12月15日の朝ご飯:ホテル恵風(椴法華) | トップページ | 【2004】12月15日の昼ご飯?:阿部商店(森) »

2004.12.15

【2004】12月15日のソフトクリーム:はこだてわいん葡萄館(七飯):2004-17

12月15日のソフトクリームはこだてわいん 葡萄館」の
 今月のワインソフト(山ぶどう) 250円

 宿をチェックアウトした後、特に行くところもないので、森まで海沿いをドライブして、函館まで帰ってきました。
 途中、今まで行ったことがなかった七飯のはこだてわいん 葡萄館へ寄ってみました。

 クリスマスも近いし、せっかくなのでワインを買おうかと思って寄ったのですが、種類がたくさんあって試飲してみたりして、かなり迷いました。
 買うワインを決めてから、ワインソフトがあることに気づき、これはソフトフリークとしてはゼヒ試してみないと!と早速食べることに。(ココログを始めてから食べたソフトはコチラ(笑)
 過去ログはほぼコチラにあります。

 12月のソフト、とあることから、毎月違う種類のワインソフトがあるのかなぁと思いつつ、今月の山ぶどうソフトにトライ。
 今まで食べたソフトに比べると、しっかりしたソフトという感じです。
 すぐ溶けてしまうタイプではなくて、シャリシャリタイプのソフトでした。
 結構アルコールが強いかも?!
 ワインソフトは、何回か食べていますが、これは結構アルコール強いような気がしたけれど、運転手の方はご遠慮下さいという但し書きもなかった(たまに書いているところもあります)と思うので、思ったよりも強くないのかもしれません。

 わたしは、お酒といえば、家ではワインを飲んでいることが多いのですが、それも外国産のワインとかではなくて、国産のご当地もののワインが好きなので、「はこだてわいん」も前から気になっていました。
 東北にいた頃は、秋田の「あまさぎワイン」や岩手の「はやちねワイン」が大のお気に入りでした。
 他にも山形の「月山ワイン」とか「高畑ワイン」、秋田の「大森ワイン」「十和田ワイン」などイロイロ飲んでいたりします(^^;)
 東北と言えば、日本酒のおいしいところなのに、日本酒を避けてなぜかワインばかり(爆)
 東北を点々としながら好きなワインの銘柄も増えていったので、せっかく北海道にいるので今度は北海道のご当地ワインのお気に入りの味を見つけてみたいと思います。
 はこだてわいんにもまたソフトを食べに行きがてら、ワインを買いに行ってみたいと思います(どっちがメインだか・・・笑)


はこだてわいん 葡萄館
北海道七飯町字上藤城11
TEL.0138-65-8115
営業時間/10:00 ~ 18:00
定休日/年中無休(年末年始を除く)
駐車場/あり

採点:★★★★

関連ランキング:レストラン(その他) | 七飯駅渡島大野駅仁山駅

|

« 【2004】12月15日の朝ご飯:ホテル恵風(椴法華) | トップページ | 【2004】12月15日の昼ご飯?:阿部商店(森) »

4.soft & ice cream」カテゴリの記事

◆旅行」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2274909

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】12月15日のソフトクリーム:はこだてわいん葡萄館(七飯):2004-17:

« 【2004】12月15日の朝ご飯:ホテル恵風(椴法華) | トップページ | 【2004】12月15日の昼ご飯?:阿部商店(森) »