« 【2004】12月16日のデザート:トラピスチヌ修道院(函館) | トップページ | 【2004】12月18日の夕ご飯 »

2004.12.17

【2004】12月17日の夕ご飯

12月17日の夕ご飯「スコッチエッグ&かぼちゃサラダ&しいたけマヨネーズ焼き」
「ご飯」
「みそ汁(油揚げ・豆腐・わかめ)」

 スコッチエッグを作ってみようかな~と思っていたので、今日作ってみました。
 高校の時に調理実習で作って以来、作ったことはなかったのですが(爆) その時は、油で揚げるという作り方でした。ネットで色々見ていたら、アルミホイルで包んで、グリルで焼いても作ることが出来るというのを知ったので、今日はその作り方でやってみました。卵の大きさに対して、肉の量が多かったのか、ちょっと包んだ肉の層が薄くて、割れてしまいました(^^;)
 スコッチエッグを簡単に作るのなら、うずらの卵でやった方がいいかもしれません。。。
 付け合せのしいたけマヨネーズ焼きは、しいたけにマヨネーズを塗ってグリルで焼いた後、七味をかけるだけの簡単メニューです。
 かぼちゃサラダは、2cm角くらいに切ったカボチャをレンジで5分くらい加熱した後、みじん切りにしたタマネギを加えてマヨネーズで和えて、好みで塩コショウして味を調えればいいだけの簡単にできるサラダです。チーズがあれば、入れると尚おいしいのですが、今日はカボチャとタマネギだけです(^^;)

|

« 【2004】12月16日のデザート:トラピスチヌ修道院(函館) | トップページ | 【2004】12月18日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2297770

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】12月17日の夕ご飯:

« 【2004】12月16日のデザート:トラピスチヌ修道院(函館) | トップページ | 【2004】12月18日の夕ご飯 »