« 【2004】12月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月20日の夕ご飯 »

2004.12.20

【2004】12月20日のおやつ:SCORE(函館)

12月20日のおやつSCORE」の
 チーズケーキセット 787円

 少し生活のリズムが変わることになり、今までとはちょっと違う生活の仕方をしなくてはいけなくなったので、自分に気合を入れるために(?)、SCOREに行ってきました。

 ゆっくりおいしいチーズケーキを食べて、お茶を飲んで、本を読んでゆっくりと過ごしてきました。
 ここのチーズケーキは、スフレチーズっぽい感じで、ふわふわした感じです。
 これで、明日からなんとか頑張れそうです(^^)

 この時は、佐藤雅彦さんの「プチ哲学」を読んできました。
 エッセイ集みたいな感じです。結構この人好きなのですが、この本は深いですョ。
 例えば、「寿命は60m」というトイレットペーパーの話。『価値のはかり方』についての話です。トイレットペーパーの長さ60mは、どんなものでも変わらない。「役に立った長さはみんなと同じだ」。1kgの金塊はお金に換算すればとても価値のあるものだけど、つけもの石として使えば、それは1kgの価値しかない訳ですよ。普遍的な価値観というものは絶対あるんだ!と思わせられます。しかし、金塊を漬物石にしてしまおうという発想がスゴイ。

 なーんていうようなちょっと普通の本屋では見つけられないような本がわんさと置いてあるのですよ。
 美味しいお菓子とお茶もあって、新たな本との出会いもあるなんて嬉しすぎます。


SCORE(スコア)
北海道函館市中道1-3-3
TEL.0138-33-7728
営業時間/11:30~20:00
定休日/木曜日
駐車場/4台

|

« 【2004】12月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月20日の夕ご飯 »

3.sweets」カテゴリの記事

◆1.北海道(道南エリア)」カテゴリの記事

【shop】SCORE/roca」カテゴリの記事

【sweets】チーズケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2323728

この記事へのトラックバック一覧です: 【2004】12月20日のおやつ:SCORE(函館):

« 【2004】12月19日の夕ご飯 | トップページ | 【2004】12月20日の夕ご飯 »