« 【2005】1月1日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】1月2日のデザート:六花亭(北海道) »

2005.01.02

【2005】1月2日の夕ご飯:六花亭(北海道)

1月2日の夕ご飯「おせち」
「握り寿司」
「菜の花のいくら和え」
「キンピラゴボウ」
「刺身(中トロ・寒ブリ・サーモン)」
「汁物(豆腐・みつば・舞茸・比内鶏・ゴボウ・ニンジン)」

「六花亭」の口取り菓子六花亭」の口取り菓子 680円


 今日もおせちシリーズが続きます(笑)
 子どもの時からお正月はお寿司というのが定番のメニューだったので、それに倣ってお寿司にしてみました。
 以前自分でお寿司を握った時、かなり見かけ的にイマイチだったので、今回はスーパーでお寿司セットを買って来ました。それを皿に盛っただけです(^^;)
 お寿司に併せてお刺し身も用意しました。正月なので、いつもは買わない中トロも奮発して買っちゃいました(笑) ちなみに、刺し身のツマの大根は自分でかつらむきして切りました。だいぶ上達しました(^^)v
 あとは、菜の花のおひたしに残りのイクラを添えたり、お雑煮の汁の残りに豆腐を入れて汁物にしました。要は、残っているものをそれなりに変身させただけなのでした(爆)

 北海道では、お正月に食べるお菓子として口取り菓子というのがあるようです。今まで東北にいた時は見たことがなかったのですが、スーパーに買い物に行くと必ず売っていたので、北海道では一般的な習慣なのかもしれません。昼に六花亭に行った時にやはり売っていたので、六花亭のものを買ってきてみました。中身は、栗きんとん・黒豆・すあまなどが入っていました。


六花亭

|

« 【2005】1月1日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】1月2日のデザート:六花亭(北海道) »

1.cooking」カテゴリの記事

◆2.北海道(全域)」カテゴリの記事

【shop】六花亭」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪ 美味しそうな夕食ですね。
本当に素晴らしいです。

そして六花亭の口取り。
昨日行った時には なかったけど
これ、以前に札幌のデパートで見たことあります。懐かしいなぁ。
写真見てるだけでも 幸せ気分です (u_u*)

投稿: minako | 2005.01.03 19:09

>minako さん
全然手はかかっていないというのは、続けて見てるとバレバレなのですが(^^;)

そうそう六花亭の口取りって、実は、年越し用のお菓子だったみたいです。
パッケージに説明が書いてありました。
だから、年内の販売だったのじゃないかしら?

投稿: れっこ | 2005.01.04 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2450661

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】1月2日の夕ご飯:六花亭(北海道):

« 【2005】1月1日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】1月2日のデザート:六花亭(北海道) »