« 【2005】1月18日のおやつ:SCORE(函館) | トップページ | 【2005】1月19日のデザート:ピーターパン(函館) »

2005.01.19

【2005】1月19日の夕ご飯

1月19日の夕ご飯「鯖の味噌煮」
「サラダ(もやし・水菜・エノキ・プチトマト)」
「ご飯」
「みそ汁(油揚げ・岩のり)」

 鯖の味噌煮を作ってみました。
 それだけだと「ふ~ん」というだけですが、実はこの鯖の味噌煮は、「塩サバ」として売られているものを使って作りました。何日か前から異様に鯖の味噌煮が作りたい!(食べたいじゃなくて、作りたいという気持ちの方が高かった)という気分になっていたのですが、スーパーに行っても鯖が売っていなくて、仕方ないので常時売っている「塩サバ」で作れないかどうかを調査検討した結果の苦心の作なのです(笑)
 わたしは、鯖の味噌煮というものは数えるほどしか食べたこともない(このブログを書き始めてから一度だけ食べてますが、その時は業務用に売っているものを温めただけ)上に、作ったこともありません。
 初めての挑戦な訳です。
 塩サバは普通に売られている鯖に比べて塩分が強いので、まず前日に塩水につけて冷蔵庫に入れ、塩抜きをしたものを使いました。
 若干塩分が残っていることを考慮して、少し味噌は控えめにして、作ってみました。
 初挑戦にしては思ったよりも上手く出来ました(^^)
 今度からは、塩サバを手に入れれば、いつでも作れるので、生鯖が売っていなくても大丈夫そうです(^^)

|

« 【2005】1月18日のおやつ:SCORE(函館) | トップページ | 【2005】1月19日のデザート:ピーターパン(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2631450

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】1月19日の夕ご飯:

« 【2005】1月18日のおやつ:SCORE(函館) | トップページ | 【2005】1月19日のデザート:ピーターパン(函館) »