« 【2005】1月のindex | トップページ | 【2005】2月2日の夕ご飯:かきの土手鍋:2004-2005AW/no.12 »

2005.02.01

【2005】2月1日の夕ご飯

2月1日の夕ご飯「横手風焼きそば」
「サラダ(春雨・水菜・ツナ)」
「中華風玉子スープ」

 横手焼きそばというご当地麺があるのを知っている人はまだそんなに少ないかもしれません。
 東北の人なら知っている人も多いかもしれないですけど、全国的には知名度は今一歩という感じのような気がします。
 秋田県の南に位置する横手市という街があります。その横手市は、冬のかまくらという小正月行事で有名なところですが、最近は、やきそばの街として町おこしをしています。北海道の人であれば、洋ちゃんこと大泉洋さん出演の「おにぎりあたためますか?」という番組で、「焼きそば」の新商品を開発するための食べ歩きで盛岡~横手を強行軍で食べ歩きに行ったというのを見た人は多いかもしれません。わたしも見ていましたが、あれだけの時間(確か滞在時間は3~4時間しかなかったと思う)で、3軒だったか4軒だったかハシゴしてたのはすご過ぎです(^^;)
「おにぎりあたためますか?」でも紹介されていましたが、最初にこの街で焼きそばを始めたのは、「元祖 神谷焼きそば屋」というお店。わたしも行ったことがありますが、ここは「元祖」っていうだけあって、焼きそばがメインです。っていうか、焼きそばしかメニューになかったような気が(笑)
 この横手市は、焼きそばの街と言っているだけあって、この横手焼きそばをメニューに加えている店がとにかく多いのです。焼きそば? 普通メニューであるでしょ? と思う方も多いかもしれませんが、この焼きそばは普通の焼きそばではありません。「横手焼きそば」というものなのです(笑)
 お近くに行かれた方は、ぜひ一度お試しくださいませ(^^)

 横手焼きそばとは???
 店によっていろいろなバリエーションはありますが、基本はみんな共通です。
 まず、ちぢれていない太麺。
 そして、焼きそばの上には目玉焼き。
 忘れちゃいけない付け合せは、紅生姜ではなくて、福神漬け。
 この3つが横手焼きそばの基本アイテムです。
 わたし、この本場の横手市に住んでいたことがあるので、焼きそばというとこの組み合わせについついしてしまうのです(^^;)
 秋田でも県南では、横手焼きそばという袋麺や特製ソースが普通に売られています。
 麺は秋田でないと手に入りにくいので、普通の麺を使ったのと、福神漬けがなかったので、今日作ったのはあくまで「横手焼きそば」です(^^;)
 この「焼きそば+目玉焼き」というのは、絶妙のバランスですので、超おススメです(^^)
 ちょっと定食風に、スープはわかめを入れた玉子スープにしました。
 サラダも春雨を使ってちょっと中華風な感じにしました。

|

« 【2005】1月のindex | トップページ | 【2005】2月2日の夕ご飯:かきの土手鍋:2004-2005AW/no.12 »

1.cooking」カテゴリの記事

◆4.秋田」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
本日自宅で横手焼きそばを作ってみました。
日本には色んな麺があるんですね(^^;;
私は福神漬けだけパスして、「シバ漬け」を使うと言う邪道方式でしたが・・・・。
ストレート麺につゆだくソースと目玉焼き・・・結構クセになりそうな味でした。
あ、TBさせていただきました。m(_ _)m

投稿: 大マンボウ | 2005.05.22 12:14

>大マンボウ さん
はじめまして。
横手焼きそばを作られたのですね。
福神漬けじゃなくて、シバ漬けですか(汗)
写真に撮った時のコントラストから言っても、あの赤はビジュアル的には必須かと(笑)
ソースと麺の茶色に目玉焼きの白と黄色、福神漬けの赤という色の組み合わせが結構絶妙なのですよ~。
次回は、ゼヒ!
ちなみに本場横手では、具もお店によって、挽き肉のほかに、ホルモンが入っているところもあったり、色々なんですよ。
焼きそばだけの食べ歩きなんてのもできちゃいます。
機会がありましたら、本場横手に食べに行ってみてくださいね!
稲庭うどん、十文字ラーメン、横手焼きそばと秋田の県南の方では、麺ツアーもできます。お隣岩手のわんこそばや冷麺、じゃじゃ麺、ぴびん麺などとセットにすると、かなり内容の充実した麺ツアーになるかも(笑)

投稿: れっこ | 2005.05.24 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2773448

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】2月1日の夕ご飯:

» 横手焼きそば 〜自宅にて〜 [大盛上等!ダイエット挫折日記]
秋田県横手市の名物に「横手焼きそば」なるものがあるらしい・・。 お土産で横手焼きそばをいただいたので作ってみた ちょっと早目の昼ご飯だ! パッケージの裏を見たり、インターネットで調べると特長は以下のようなポイントらしい・・・   ・目玉焼きが乗っている   ・ひき肉を使う   ・ソースは水分が多く、スープに浸った感じになる   ・付け合せは紅生姜�... [続きを読む]

受信: 2005.05.22 12:00

« 【2005】1月のindex | トップページ | 【2005】2月2日の夕ご飯:かきの土手鍋:2004-2005AW/no.12 »