« 【2005】2月1日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月3日の夕ご飯 »

2005.02.02

【2005】2月2日の夕ご飯:かきの土手鍋:2004-2005AW/no.12

2月2日の夕ご飯:かきの土手鍋「かきの土手鍋」(鍋物第12回)

 前に100円均一に行った時にかきの土手なべ用の味噌が売っていて、何となくこの先鍋物で作ろうと思っていたので、買ってきておいたのを思い出して、今度はかき鍋にしようかな~と思っていたところ、今週はちょうどかきが手ごろな値段で手に入ったため、ようやくその味噌を使いました。
 かきの土手鍋のイメージと言うのは、土鍋に味噌を塗って、というのがわたしの中では固定観念としてあったのですが、さすがに電気鍋では焦げやすくなってしまうので、諦めて普通にみそをダシ汁でのばして具を入れる形で作ってみました。
 具は、白菜、えのき、長ネギ、焼き豆腐、春菊、うどん、そして牡蠣です。
 かきの土手鍋は初めて食べたので、これが正統派な味なのかどうかも分かりませんでしたけれど、わたしとしては、もう少し味噌味が抑え目でもよかったかな~と思いました。

|

« 【2005】2月1日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月3日の夕ご飯 »

1.cooking」カテゴリの記事

☆鍋物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2785867

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】2月2日の夕ご飯:かきの土手鍋:2004-2005AW/no.12:

« 【2005】2月1日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月3日の夕ご飯 »