« 【2005】2月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月14日のデザート:ペシェ・ミニョン(函館) »

2005.02.14

【2005】2月14日の夕ご飯:ラムカレーライス

2月14日の夕ご飯:ラムカレーライス「ラムカレーライス」
「サラダ(水菜・もやし・プチトマト)」
「みそ汁(豆腐・しいたけ・わかめ)」


 いつも月に1回はカレーを作っているのですが、しばらくカレーを食べていないなぁと思って、カレーを作ることにしました。このブログを見てみたら、最後にカレーを食べたのは、12月でした。1月は1回も食べていないのですよねぇ。どうりでしばらく食べてないなぁと思う訳だ(笑)
 買い物に行ったら、生ラムが売っていたので、初めてラムカレーを作ってみました。この間、初めて本格的なジンギスカンを食べて、味付けしていない生ラムが意外と食べやすいものだと思ったので、使ってみようかなと思ったのです。検索をかけて、ラムカレーの作り方をいろいろ調べてみましたが、どうもラムを使う場合は挽肉状にして作る人が多いようです。冷凍で売っている丸い薄切りのラムは、結構臭みがあるので、それでもいいみたいだけど、せっかく生ラムを使うのだから・・・とコチラの作り方を参考に自分なりに作ってみました。


<ラムカレーライス>
材料 ※分量は失念しました(汗)
生ラム肉・タマネギ・葉ニンニク・しょうが・じゃがいも・ニンジン
サラダ油・胡椒・ハーブ(バジル・ミントなど)・牛乳・カレールー・コンソメ

作り方 調理時間:30分くらい
1.生ラムにハーブと胡椒を振り、もみこんだ後、牛乳に浸してしばらく置いておく。
2.タマネギを千切りにする。葉にんにくをみじんぎりにする。しょうがはすりおろす。
  じゃがいも、ニンジンは、好きな大きさに切る(じゃがいもは溶けるので大きめに)。
3.フライパンに油を入れて、タマネギ、葉にんにく、しょうがをよく炒める。
4.3とは鍋に油を入れて、漬けておいたラム肉を表面の色が変わるくらい炒めて、3で炒めたものを入れ、じゃがいも・ニンジンも入れて軽く火が通るまで炒める。
5.4に水を入れ、コンソメを入れて材料に火が通るくらい煮込む(30~1時間くらい)。
6.程よく煮込んだら、カレールーを入れて、10分くらい煮込んで出来上がり。

|

« 【2005】2月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月14日のデザート:ペシェ・ミニョン(函館) »

1.cooking」カテゴリの記事

☆カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42208/2930978

この記事へのトラックバック一覧です: 【2005】2月14日の夕ご飯:ラムカレーライス:

« 【2005】2月13日の夕ご飯 | トップページ | 【2005】2月14日のデザート:ペシェ・ミニョン(函館) »